ぱっと見て分かる教科書P43の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | ノートに日付・ページ数を書きなさい。 | |
A | □10「右の図のような直方体の体積を求めましょう。」 | 教師がサラッと読む。 |
B | @「計算の仕方を考えましょう。」式を書いたら持ってきなさい。数字の下には言葉も書くんですよ。○をもらった人はAをやります。計算して答えを出しなさい。もちろん3点セットで書くんですよ。 | 単位が違う物が入っているがあえて助走しない。間違っていたら黙って×をつける。 |
C | 答えは2つの単位です。ノートの答えの欄にはこう書きます。【□cm3=□m3】表を書いてからやりなさい。 | 書き方を例示する。換算表はその都度書かせる。 |
D | できた人は持ってきなさい。 | 早くできた子から板書させる。 |
E | 念のため、先生問題です。「この直方体をよ〜く計り直したら、実はこんな長さでした。(たて20cm・横2m・高さ20cm)さっきと同じに式を書きなさい。式が書けたら持ってきなさい。」 | 数字を変えて詰める。さりげなく下の旗問題を使う。 |
F | ○をもらった人は計算して答えを出しなさい。3点セットで書くんですよ。答えはさっきと同じように2つ書きます。表を書いてやりなさい。 | |
G | できた人は持ってきなさい。 | 早くできた子から板書させる。 |
H | 旗問題の◇1は今やりました。次は◇2をやります。Aができたら持ってきなさい。表を書いてやるんですよ。○をもらった人は先生問題を3問やります。3つめができたら黒板に書きなさい。 @3m3= cm3 A200000cm3= m3 B10m3= cm3 C5000000cm3= m3 D2.5m3= cm3 |
ノートを持ってこさせチェックする。 表は問題ごとに書かせる。 早くできた子から板書させる。 |
★ | 計算スキルをして終了 |
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