学校図書 5年生上 【体積と容積】向山型算数でこう授業する(4)
ぱっと見て分かる教科書P42の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |||||||||||||||||
@ | ノートに日付・ページ数を書きなさい。 | |||||||||||||||||
A | □8「右の図のような大きな直方体の体積の表し方を考えましょう。 | 教師がサラッと読む。 | ||||||||||||||||
B | @「一辺が1mの立方体が・・・」読みなさい。 | そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには声がきちんとそろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。 | ||||||||||||||||
C | 次のようにノートに書きます。 【一辺が1mの立方体が□こ】 |
書き方を例示する。 指名して答えさせる。 |
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D | その下、はかせマークの所をそっくりそのまま写しなさい。図も書くんですよ。書けた人は読む練習をしなさい。 | 定義をそっくり写させる。 | ||||||||||||||||
E | A「上の直方体の体積は何m3でしょうか。」ノートにズバリ書きなさい。 | 教師がサラッと読む。指名して答えさせる。 | ||||||||||||||||
F | □9「1m3は何cm3か調べましょう。」 | 教師がサラッと読む。 | ||||||||||||||||
G | @「1cm3の立方体をしきつめると、たて、横に、それぞれ何個ならぶでしょうか。」読みなさい。ノートには次のように書きます。【たて→□こ】【横→□こ】 | 書き方を例示する 【遅い子を待たなくていい問題】→教科書に書いてある 早く書けた子を指名して答えさせる。 |
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H | A「何だんあるでしょうか。」今と同じように書きなさい。 | 教師がサラッと読む。早く書けた子を指名して答えさせる。 | ||||||||||||||||
I | B「1cm3の立方体は、全部で何こあるでしょうか。また何cm3でしょうか。」読みなさい。その下に式と言葉が書いてある。それをそっくりそのままノートに写しなさい。書けた人は□の中に数字を入れなさい。 | 【100 × 100 × 100 = □】 ↓ ↓ ↓ ↓ たて 横 高さ 体積 指名して答えさせる。→教科書に書いてある。 |
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J | その下の□の中もそっくり写しなさい。 【1m3=1000000cm3】 |
念のため問題を出して詰める。 ・2m3= ・3m3= ・4000000cm3= ・5000000cm3= |
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★ | 単位換算表を写させても良い。
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