ぱっと見て分かる教科書P40の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | ノートに日付・ページ数・タイトルを書きなさい。 | |
A | □5「右の直方体の体積の求め方を考えましょう。」 | 教師がサラッと読む。 |
B | @「1だんに、1cm3の立方体は、何個あるでしょうか。」読みなさい。 ノートには次のように書きます。 【@1だんに、1cm3の立方体は( )こ】 |
そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには声がきちんとそろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。 指名して、書いてある通りに答えさせる。 |
C | A「全部で何だんでしょう。」 ノートには次のように書きます。【全部で( )だん】 |
教師がサラッと読む。 【遅い子を待たなくていい問題】→教科書に書いてある 早く書けた子を指名して答えさせる。 |
D | B「1cm3の立方体は、全部で何こあるでしょうか。 また何cm3でしょうか。」読みなさい。 |
そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには声がきちんとそろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。 |
E | その下に式と言葉が書いてある。それをそっくりノートに写しなさい。言葉も書くんですよ。写せた人は、□の中に数字を計算して書き込みなさい。 | 説明せずに、教科書の考えを写させる。 |
F | 数字も書けた人は、その式を次のように読みます。 「2かける3かける4は□。2はたての個数、3は横の個数、4はだんの数、□は全体の個数です。」□には数字を入れて読みます。 |
式の読み方を教える。 隣と言い合う。→全体で言う。 |
G | その下の2行読みなさい。読めた人は、その下に書いてある式もそっくりそのままノートに写しなさい。 【 2 × 3 × 4 = □】 ↓ ↓ ↓ ↓ たて 横 高さ 体積 |
説明せずに、教科書の考えを写させる。 |
H | 数字も書けた人は、その式を次のように読みます。 「2かける3かける4は□。2はたて、3は横、4は高さ、□は体積。答え□cm3です。」□には数字を入れて読みます。 |
式の読み方を教える。 隣と言い合う。→全体で言う。 |
I | はかせマーク読みなさい。 それをそっくりそのままノートに写しなさい。 全員起立。直方体の体積を求める公式が言える人は座りなさい。 |
説明せず、定義を写させる。 起立させ詰める。 |
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