ぱっと見て分かる教科書P41の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | 41ページ□6「次の直方体の体積を求めましょう。」 | 教師がサラッと読む。 |
A | @は一緒に解きます。ノートにさっきと同じように式を書きなさい。 たて・横・高さ・体積の言葉も書くんですよ。 【 8 × 4 × 5 = □】 ↓ ↓ ↓ ↓ たて 横 高さ 体積 |
指名して答えさせる。 書けなかったら写させる。 |
B | 計算して、3点セットで答えを出しなさい。 その時に必ずお助け計算を書くんですよ。 →ノートへ |
式・計算・答えの3点セットで書かせる。 |
C | 答えが書けた人は、さっきと同じように小さい声で読んでいなさい。 | 教えたとおり読ませる。 |
D | ・○○くん。同じように読んでみなさい。 ・全員で読みなさい。 |
・指名して答えさせる。 ・全員で答えさせる。 |
E | 残りの2問を今と同じ書き方で解きなさい。Bができたら持って来なさい。 | 持ってこさせノートをチェックする。 早くできた子に板書させる。 答え合わせもしっかりと読ませる。 |
F | 全部できた人は読む練習をしなさい。 | 空白時間を作らない。 |
G | □7「右の立方体の体積を求めましょう。」 | 教師がサラッと読む。 |
H | @「1cm3の立方体の何こ分あるでしょうか。」読みなさい。 ノートに【1cm3の立方体( )こ分】と書きなさい。 |
指名して答えさせる。 |
I | A「体積は何cm3でしょうか。」ずばり書きなさい。 | 指名して答えさせる。 |
J | ◆マークの文を読みなさい。 その文をそっくりそのままノートに写しなさい。 全員起立。立方体の体積を求める公式が言える人は座りなさい。 |
説明せず、定義を写させる。 起立させ詰める。 |
K | その下、旗マーク問題が2問ある。さっきと同じやり方で書きなさい。 @ができたら持ってきます。○をもらった人はAをやります。 Aができた人は黒板に書きなさい。 |
きちんと書いてあるかノートを持ってこさせチェックする。 早くできた子に板書させる。 答え合わせもしっかりと読ませる。 |
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