ぱっと見て分かる教科書P36〜39の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | 今日から新しい単元に入ります。ノートの新しいページに日付・ページ数・タイトルを書きなさい。 | 日付・ページ数もノートに書かせる。赤鉛筆でページ数を囲ませる。 |
A | 男の子が何かしゃべってる。「2年の教科書だ。」 | 教師がサラッと読む。 |
B | 女の子が何かしゃべってる。「水のかさはますではかった。」 | |
C | 下の写真。バター、指さしなさい。消しゴム、カステラ。 マントちゃんのセリフを読みなさい。「かたまりの大きさはどうやってはかるのかな。」 |
時間をかけずに、テンポよく指示する。 |
D | 37ページ。◇1体積。□1「下のような2つのようかんがあります。」その図をそっくりノートに写しなさい。(あ)が書けたら持ってきなさい。印を付けてもらった人は(い)も写しなさい。 早くできた子は、きれいに色を塗りなさい。 |
そのまま写させてもよいが、時間がかかる。(学校図書版は、立体をななめから見た図になっている。→東京書籍版は正面図である) 今回は、ノートの下に教科書を入れて、その上をなぞらせる。(これでも書けない子はかけない) |
E | @「ようかんのかたまりの大きさをくらべる方法を考えましょう。」マントくんが何か言っている。読みなさい。「面積はどのようにしてくらべたかな。」 | 指名して答えさせる。 |
F | 38ページ。そこに3人の考え方が載っている。その文を、そっくりノートに写しなさい。写し終わった人は、読む練習をしていなさい。 | 書き方を例示する。 ・さとしさんの考え→ならべてみて、とび出しているところを切って、またくらべる。 (以下2人の考え方も同じに書かせる。) 早く書けた子に読ませる。 |
G | A「よう子さんやまゆみさんの考えで、大きさをくらべましょう。」 ・よう子さんの考えを指さしなさい。大きい方を丸で囲みなさい。(あ)と(い)で大きいのはどちらですか○○君。 ・まゆみさんの考えを指さしなさい。(同じように聞く) |
指名して答えさせる。 |
H | □2「下の立方体や直方体は、一辺が1cmの立方体の積み木何個分の大きさといえるでしょうか。」ノートには次のように書きます。 @一辺が1cmの立方体の積み木( )こ分の大きさ。 残りの2問を同じように書きなさい。ただし、問題と問題の間は3行空けます。Bができたら持ってきます。 |
書き方を例示する。 1問目は一緒に解く。 残りの2問は同じように自力で解かせる。 Bができたらノートを持ってこさせる。 早くできた子には、答えを読み上げさせる。 |
I | 39ページ。□3「一辺が1cmの・・・・・」 下に3つ図形が載っている。それぞれ積み木何個分か書き込みなさい。 |
すぐに指名する。 【遅い子を待つ必要のない問題】 教科書に答えが載っている。 |
J | ◆マークの4行を読みなさい。 それをそっくりそのままノートに写しなさい。 |
念のため・・・・ 1,「体積」とは何ですか。2,かたまりの大きさとは何ですか。と指名して答えさせる。 |
K | その下、博士マークの所もノートに写しなさい。立体の図も写すんですよ。 | 定義をそっくり写させる。 さっきと同じように、質問して詰める。 |
L | 念のため、さっきやった□2の問題をcm3で書き直します。 下に矢印を書いて、○cm3と書きなさい。@ができたら持ってきます。○をもらった人は残りを同じように書きなさい。 全部できた人は次のように読む練習をします。 「一辺が1cmの立方体の積み木8こ分の大きさは8立方センチメートルです。」 |
念のため問題を出して詰める。 @一辺が1cmの立方体の積み木8こ分の大きさ。 ↓ 8cm3 3問とも答え合わせをする。 読み方を教え、その通りに読ませる。 |
M | □4「下の直方体と立方体の体積を求めましょう。」 Aができたら持ってきなさい。 |
ノートを持ってこさせ、チェックする。 |
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