高学年 目次
低学年 目次へ | 現在いくつかしばらくお待ち下さい。 | 点字の授業 | |
手話の授業 | |||
中学年 目次へ | 車椅子の授業 | ||
その他 |
学年 | 実践者 | タ イ ト ル | 評価 |
5 | 篠崎孝一 | アイマスクの授業から点字ペンへ第1時 | |
5 | 篠崎孝一 | アイマスクの授業から点字ペンへ第2時「点字の仕組み」 | |
5 | 篠崎孝一 | アイマスクの授業から点字ペンへ第3時「点字ペンで学校案内を作る」 | |
5 | 篠崎孝一 | 障害者に対する見方を考える 第1時「不自由さとは」 | |
5 | 篠崎孝一 | 障害者に対する見方を考える 第2時「一枚の写真から」 | |
5 | 篠崎孝一 | 障害者に対する見方を考える 第3時「五体不満足」より | |
5 | 篠崎孝一 | 手話の授業 第1時 | |
5 | 篠崎孝一 | 手話の授業 第2時 | |
5 | 篠崎孝一 | 手話の授業 第3時 | |
6 | 篠崎孝一 | 心のバリアフリーを考える 第1時「アイマスク」の授業 | |
6 | 篠崎孝一 | 心のバリアフリーを考える 第2時「障害者が暮らしやすい社会に」 | |
6 | 篠崎孝一 | 心のバリアフリーを考える 第3時「心のバリアフリーとは」 | |
6 | 篠崎孝一 | 「ボランティアって何?」おもしろ学習スキルの授業 | |
6 | 高橋博剛 | ボランティア集会−耳の不自由な方の理解・介助・手話− | |
6 | 高橋博剛 | 障害者に対する理解 | |
6 | 白井輝 | 計画訪問の指導報告(あかねこ点字スキル1・2) | |
6 | 白井輝 | あかねこ点字スキルをこう使った | |
6 | 白井輝 | 学級活動指導案−あかねこ点字スキルを使った授業 |
■【3時間1ユニットで障害者に対する見方を考える】のページへ ■【向山型算数ノート指導のページへ】 |
■【6年「比と比の値」(東京書籍)を向山型算数で授業する】のページへ |
■【すきま時間にスグ使える!「漢字プリント」漢字あいうえお】のページへ |
■[TOSSホームページへ]■[篠崎ホームページへ]■[群馬法則化サークル・インフィニットのページへ] |
presented by 群馬法則化サークル【インフィニット】