中学年 目次
低学年 目次へ | 現在今しばらくお待ち下さい。 | 点字の授業 | ||
手話の授業 | ||||
車椅子の授業 | ||||
その他 |
学年 | 実 践 者 | タ イ ト ル | 評価 |
3 | 赤石賢司 | 保護者も参加して盛り上がる「点字ペン」の授業(3年生編) | |
3 | 赤石賢司 | TOSS/さんないの実践集を抜くための実践記録集のイメージを提案する | |
3 | 荻原賀奈子 | ボランティアの授業 視覚障害者介助法・点字 | |
3 | 荻原賀奈子 | ボランティアの授業 手話 | |
3 | 篠崎千恵子 | 授業参観で親も参加するボランティアの授業を!手話 | |
3 | 小池 哲也 | 「はじめの一歩」を手話で歌おう! | |
3 | 小池 哲也 | 手話スキルを使って5時間の授業を!3年生編 | |
3 | 小森 俊宣 | 「車椅子の授業」3年授業参観で | |
4 | 神藤 晃 | 点字ペンの授業2「本物」に触れた!大島彰さんへの手紙 | |
4 | 神藤 晃 | ブラインドウォークの授業 「体験させること」がボランティア学習の基本 | |
4 | 神藤 晃 | 学習点字ペンの授業「1時間」授業したら「3時間ユニット」が見えてきた | |
4 | 神藤 晃 | 手話スキルを使った授業1「電話お願い手帳」をこう授業する | |
4 | 神藤 晃 | 手話スキルを使った授業2「耳の不自由な人のことを知ろう」をこうする | |
4 | 神藤 晃 | 手話スキルを使った授業3「手話って何?」をこう授業する | |
4 | 神藤 晃 | 手話スキルを使った授業4「手話当てゲームをしよう」をこう授業する | |
4 | 神藤 晃 | 手話スキルを使った授業5「手話であいさつしよう」をこう授業する | |
4 | 神藤 晃 | 福祉・ボランティア教育 年間カリキュラム案T | |
4 | 神藤 晃 | 福祉・ボランティア教育 年間カリキュラム案U | |
4 | 神藤 晃 | 学級活動指導案−点字ペンの授業 | |
presented by 群馬法則化サークル【インフィニット】