| 学年 |
実 践 者 |
タ イ ト ル |
評価 |
| 3 |
赤石賢司 |
保護者も参加して盛り上がる「点字ペン」の授業(3年生編) |
|
| 3 |
赤石賢司 |
TOSS/さんないの実践集を抜くための実践記録集のイメージを提案する |
|
| 3 |
荻原賀奈子 |
ボランティアの授業 視覚障害者介助法・点字 |
|
| 3 |
荻原賀奈子 |
ボランティアの授業 手話 |
|
| 3 |
篠崎千恵子 |
授業参観で親も参加するボランティアの授業を!手話 |
|
| 3 |
小池
哲也 |
「はじめの一歩」を手話で歌おう! |
|
| 3 |
小池
哲也 |
手話スキルを使って5時間の授業を!3年生編 |
|
| 3 |
小森
俊宣 |
「車椅子の授業」3年授業参観で |
|
| 4 |
神藤 晃 |
点字ペンの授業2「本物」に触れた!大島彰さんへの手紙 |
|
| 4 |
神藤 晃 |
ブラインドウォークの授業 「体験させること」がボランティア学習の基本 |
|
| 4 |
神藤 晃 |
学習点字ペンの授業「1時間」授業したら「3時間ユニット」が見えてきた |
|
| 4 |
神藤 晃 |
手話スキルを使った授業1「電話お願い手帳」をこう授業する |
|
| 4 |
神藤 晃 |
手話スキルを使った授業2「耳の不自由な人のことを知ろう」をこうする |
|
| 4 |
神藤 晃 |
手話スキルを使った授業3「手話って何?」をこう授業する |
|
| 4 |
神藤 晃 |
手話スキルを使った授業4「手話当てゲームをしよう」をこう授業する |
|
| 4 |
神藤 晃 |
手話スキルを使った授業5「手話であいさつしよう」をこう授業する |
|
| 4 |
神藤 晃 |
福祉・ボランティア教育 年間カリキュラム案T |
|
| 4 |
神藤 晃 |
福祉・ボランティア教育 年間カリキュラム案U |
|
| 4 |
神藤 晃 |
学級活動指導案−点字ペンの授業 |
|
| |
|
|
|