ぱっと見て分かる教科書P61の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | 「□4。五角形、六角形の角の和は、それぞれ何度に なるでしょうか。」こびと君の吹き出しを読みなさい。 「四角形の場合とおなじように考えると・・・」 |
そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには 声がきちんとそろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。 |
A | こびと君の吹き出しと同じように、@の五角形に線を引きなさい。 | 三角形がいくつ分か、指名して答えさせる。 |
B | 五角形の角の和は何度ですか。 | 指名して答えさせる。 |
C | 同じように、Aの六角形に線を引きなさい。 | 三角形がいくつ分か、指名して答えさせる。 |
D | 六角形の角の和は何度ですか。 | 指名して答えさせる。 |
E | その下の◆マークのところをそっくりノートに写しなさい。 | 早く書けた子には読ませる。 |
F | ・多角形とは何ですか。 ・対角線とは何ですか。 ・直線だけで囲まれた図形を何といいますか。 ・となりあわない頂点を結んだ直線を何といいますか。 |
定義について質問し、詰める。 |
G | 「□5。多角形の角の和についてまとめましょう。」 その下の表を、そっくりそのままノートに写しなさい。 写した人は空いているところに数字を書き込みなさい。 |
書けた子からノートを持ってこさせチェックする。 合格の子には板書させる。 |
H | できた人は次のように読んでいます。 「四角形は、三角形が2つ分なので360°です。」 「五角形は、三角形が3つ分なので・・・・・・・」 |
読み方を練習させる。 黒板が書き終わったところで、全員に読ませる。 |
I | こびと君が何かいってるなあ。「十角形もわかるかな。」 十角形の角の和ができた人はノートを持ってきなさい。 ○をもらった人から終わります。 |
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