ぱっと見て分かる教科書P60,61の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | 「□3左の四角形アイウエの4つの角の和は何度になるか、 いろいろな方法で調べましょう。」そろえて読みなさい。 |
そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには 声がきちんとそろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。 |
A | 「@分度器ではかりましょう。」4つの角を分度器で測りなさい。 | 一角ずつ指名して答えさせる。 |
B | 「A三角形に分けて考えましょう。」その下に、(あ)(い)の図が 書いてある。それをそっくりノートに写しなさい。サイズは同じで なくてもいいです。もちろん言葉も書くんですよ。 |
書けたら持ってこさせ、ABCをつける。 |
C | 61ページ。「B合同な四角形をしきつめて考えましょう。」 教科書の後ろの図を切り取りなさい。教科書と同じに記号を書いて並べなさい。 |
隣の人と確認させる。 |
D | 並べた人は、それをノートにきれいに貼りなさい。 | |
E | その下〈わかったこと〉の□の中に数字を書き込みなさい。 | 指名して答えさせる。 |
F | 〈わかったこと〉をノートにそっくり写しなさい。 『どんな四角形でも、4つの角の和は360°です。』 |
書けた子から読ませる。 |
G | 旗問題。「□に当てはまる数を計算で求めましょう。」 三角形の時と同じように@は一緒にやります。 黒板と同じように式を書きなさい。 ・360−(□+□+□) □に当てはまる数を書き込みなさい。→360−(80+80+60) お助け計算も必ず書きなさい。 答えはいくつですか。 |
指名して答えさせる。 |
H | A、Bを今と同じようにやりなさい。Aができたら持ってきます。○をもら った人はBをやります。Bができた人は黒板に書きなさい。 |
早くできた子から板書させ答え合わせ。 |
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