ぱっと見て分かる教科58〜60書Pの授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | 「□1三角形の角の和について調べましょう。」 「@直角三角形を書いて、直角以外の2つの角の和を調べましょう。」 教科書の□の中に、黒板と同じ直角三角形を書きなさい。 (辺の長さを指定する) 書けた人は持ってきなさい。○をもらった人は2つの角の和を書き込みます。 |
OHPシートに書いておいたものを重ねてチェックする。 |
A | 2つの角の和は□度。□の中はいくつですか。 | 指名して答えさせる。 |
B | 「A下の直角三角形で、頂点イをウに近づけます。角アと角イの和はどう 変わるでしょうか。」教科書の〈分かったこと〉の欄に書き込みなさい。 |
指名して答えさせる。 |
C | 59ページ。「B三角形の3つの角の和を調べましょう。」 (あ)三角形を書いて、分度器で測る。 (い)合同な三角形を敷き詰める。 (う)三角形を折って3つの角をくっつける。 それぞれの□の中に数字を書き込みなさい。 |
指名して答えさせる。 教科書に書いてある問題。 |
D | その下、〈わかったこと〉の部分にも数字を書き込みなさい。 | |
E | 60ページ。はかせ君マークのところをそっくりノートに写しなさい。 『どんな三角形でも、3つの角の和は180°です。』 |
説明をせず、定義をそっくり写させる。 |
F | 「□2。□にあてはまる数を、計算で求めましょう。」 @は一緒にやります。黒板と同じように式を書きなさい。 ・180−(□+□) □に当てはまる数を書き込みなさい。→180−(85+50) お助け計算も必ず書きなさい。 答えはいくつですか。 |
指名して答えさせる。 |
G | A、Bを今と同じようにやりなさい。Aができたら持ってきます。○をもらった 人はBをやります。Bができた人は黒板に書きなさい。 |
早くできた子から板書させ答え合わせ。 最後に計算スキルをやる。 |
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