ぱっと見て分かる教科書P54の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | □2下の三角形カキクは、三角形アイウを裏返したものです。 「@うすい紙に写して、合同か調べましょう。」 (紙を配って)写したら重ねて比べなさい。 |
指名して答えさせる。 |
A | その下、はかせ君マークのところをそっくりノートに写しなさい。 写し終わった人は3回読みなさい。 読み終わった人だけ、声をそろえてもう一回読みます。 |
定義を写させる。 早くできた子には読ませることで時間調整をする。 |
B | 対応する頂点とは何ですか、○○君。 対応する辺とは何ですか、○○さん。 対応する角とは何ですか、○○君。 |
書いてあることを質問して詰める。 |
C | 「A対応する辺と辺はどれとどれでしょうか。また対応する辺どうしの 長さを比べましょう。」ノートには次のように書きます。 ・辺アイ→辺○○ |
書き方を例示する。 指名して答えさせる。 |
D | 「B対応する角はどれとどれでしょうか。また、対応する角どうしの角 の大きさを比べましょう。」ノートにはさっきと同じように書きます。 ・角ア→角○ |
書き方を例示する。 指名して答えさせる。 |
E | ◆マークのところをそっくりノートに写しなさい。 写せた人だけ声をそろえて読みます。 |
定義を写させる。 早くできた子には読ませることで時間調整をする。 |
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