学校図書 5年生上【小数のかけ算】向山型算数でこう授業する(4)

ぱっと見て分かる教科書P18の授業
[小数のかけ算の筆算の仕方]

 

   主な教師の指導助言

向山型算数のポイント

@ □2「4.26×2.8の計算の仕方を説明しましょう。」
A 下の筆算の式をそっくりそのまま写しなさい。
○と矢印はいつものように書くんですよ。
説明はせず、教科書に載っている考え方をそっくりそのまま写させる。
B 「小数のかけ算の筆算の仕方」と書いてある。
それもそっくりそのまま写しなさい。文だけでいいですよ。書けた人は3回読んでなさい。
説明はせず、教科書に載っている考え方をそっくりそのまま写させる。
C 書き上がった人だけ読みます。 終わった子だけ読ませる。遅い子を待たなくて良い。
D □3「次の計算で、積の小数点をつけましょう。」
いつものやり方で、○で囲みなさい。
教科書に直接書き込ませる。
答え合わせ。
E 旗マーク問題を解きます。
やり方はいつもと同じにやります。
先生のところに持ってくる問題番号に印をつけなさい。A・C・E。
初めはA番ができたら持ってきます。
○をもらった人はC番ができたら持ってきます。
それも○だった人はE番ができたら持ってきます。
途中でノートチェックをする。
きちんと指示通り書けていなかったら、書き直させる。

E番まで終わった子から板書させ、答え合わせをする。

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