ぱっと見て分かる教科書P18の授業
[小数のかけ算の筆算の仕方]
主な教師の指導助言 |
向山型算数のポイント |
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@ | □2「4.26×2.8の計算の仕方を説明しましょう。」 | |
A | 下の筆算の式をそっくりそのまま写しなさい。 ○と矢印はいつものように書くんですよ。 |
説明はせず、教科書に載っている考え方をそっくりそのまま写させる。 |
B | 「小数のかけ算の筆算の仕方」と書いてある。 それもそっくりそのまま写しなさい。文だけでいいですよ。書けた人は3回読んでなさい。 |
説明はせず、教科書に載っている考え方をそっくりそのまま写させる。 |
C | 書き上がった人だけ読みます。 | 終わった子だけ読ませる。遅い子を待たなくて良い。 |
D | □3「次の計算で、積の小数点をつけましょう。」 いつものやり方で、○で囲みなさい。 |
教科書に直接書き込ませる。 答え合わせ。 |
E | 旗マーク問題を解きます。 やり方はいつもと同じにやります。 先生のところに持ってくる問題番号に印をつけなさい。A・C・E。 初めはA番ができたら持ってきます。 ○をもらった人はC番ができたら持ってきます。 それも○だった人はE番ができたら持ってきます。 |
途中でノートチェックをする。 きちんと指示通り書けていなかったら、書き直させる。 E番まで終わった子から板書させ、答え合わせをする。 |
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