ぱっと見て分かる教科書P16,17の授業
[小数×小数の計算]
主な教師の指導助言 |
向山型算数のポイント |
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@ | ノートの新しいページに日付・ページ数・タイトルを書きなさい。 | 日付・ページ数もノートに書かせる。赤鉛筆でページ数を囲ませる。 |
A | ◇2 小数×小数の計算 □1「1dlで2.1平方メートルのかべが・・・・・」 声をそろえて読みます。 |
そろわなかったら、「算数の勉強ができるようになるには、声がきちんとそろわなくちゃいけない」と言って、再読させる。 |
B | @式を書きましょう。教科書の□に数字を書き込みなさい。 | すぐ答え合わせ。 |
C | ノートにそっくり写しなさい。もちろん下の言葉もそっくり写すんですよ。 | 隣とノートを交換させチェックする。 |
D | B計算の仕方を考えましょう。 そこにまことさんの考えが載っている。□の中を計算して答えを書き込みなさい。 |
計算はノートにさせる。 |
E | 17ページにけい子さんの考えが載っている。 その式をそっくりそのまま写しなさい。 当然、矢印のところも写すんですよ。 写したら答えを書き込みなさい。 |
説明はせず、教科書に載っている考え方をそっくりそのまま写させる。 |
F | C2.1×2.3の筆算の仕方を考えましょう。 昨日と同じやり方で解きます。 1/初めに何をしますか。 2/次に何をしますか。 3/その次に何をしますか。 4/計算したら最後に何をしますか。 |
筆算の手順をもう一度確認させる。 1/小数点より後ろの数を○で囲む 2/囲んだ○の数を横に書きます。 3/普通に筆算します。 4/答えを、さっき囲んだ○の数と同じ数だけ、右から○で囲みます。 数字と○を矢印で結びます。小数点は○の前に打ちます。 |
G | 念のため先生問題です。 2.6×3.4。この問題を今と同じやり方でやりなさい。できたら持ってきなさい。線はもちろんミニ定規で引くんですよ。 |
同じにやってあるかノートをチェックする。 やっていなければやり直しをさせる。 |
H | ○をもらった人は旗マーク問題を解きます。 @番は今やったので、Aからやります。B番とE番ができたら持ってきます。 |
早くできた子には板書をさせて答え合わせ。 |
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