ぱっと見て分かる教科書P15の授業
主な教師の指導助言 |
向山型算数のポイント |
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@ | (お)80×2.4の筆算のしかたを説明しましょう。 はじめは先生と一緒に解きます。ノートに筆算の式を書きなさい。横線はミニ定規で引くんですよ。 |
筆算の手順を教える。 ○と→を使って、パッと見て分かるようにする。 |
A | 小数点より後ろにある数を○で囲みなさい。 囲んだ○の数を横に書きます。 |
8 0 ×2,C @ |
B | 後は普通にかけ算の筆算をしなさい。 | 8 0 ×2,C @ 3 2 0 16 0 |
C | 答えには、さっき囲んだ○の数と同じ数だけ、右から ○を囲みます。(0を○で囲む) 数字と○を矢印で結びます。(同じ数だけというのをハッキリさせる) 小数点は○の前に打ちます。 |
8 0 ×2,C←←@ 3 2 0 ↓ 16 0 ↓ 192.0 ←← →0を○で囲む |
D | 念のため先生問題です。 50×4.7。この問題を今と同じやり方でやりなさい。 できたら持ってきなさい。 ○をもらった人、さらに念のため問題です。 60×3.5。できたら黒板に書きなさい。 |
ノートをチェックする。 同じにやっていなかったらやり直し。 |
E | ◆マークのところをノートにそっくり写しなさい。 写せた人は声に出して読みなさい。 |
書けた子から読ませる。 遅い子を待たない。 |
F | □2「1mの重さが・・・・」読みます。 @式を書きましょう。教科書の□にズバリ式を書き込みなさい。 |
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G | A計算のしかたを考えましょう。 さっきと同じやり方でノートに解きなさい。 できたら持ってきなさい。 ○をもらった人は教科書にも書き込みます。 |
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H | 教科書にも書き込めた人は、旗マークのABの問題を解きます。Bができたら持ってきなさい。 | 出来た子から板書させる。 |
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