ぱっと見て分かる教科書P9,10の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | □3読みなさい。「たて12cm,横18cmの長方形の中に,す きまがないように同じ大きさの正方形をしきつめます。正方形の1 辺が何cmのとき,しきつめられるでしょうか。」 |
日付・ページがすでに書け ている子から読ませる。 |
A | @たてにしきつめてちょうど12cmになるのは,1辺が何cmの 正方形でしょうか。ノートに次のように書きます。 1辺の長さ1,2,3,4,5,6,7,8,・・・・・12 すきまなし○ |
教師が読む。 書き方を例示する。 |
B | ちょうどしきつめられる長さに○,しきつめられない長さには×を 書き込みなさい。 |
指名して答え合わせ。 |
C | A横にしきつめてちょうど18cmになるのは,1辺が何cmの正 方形でしょうか。 |
教師が読む。 |
D | さっきと同じようにノートに書いて,○×をつけなさい。 | 指名して答え合わせ。 |
E | 10ページ。「たてにしきつめて・・・」の所を読みなさい。 「たてにしきつめて12cmになる正方形の1辺は,1cm,2cm, 3cm,4cm,6cm,12cmです。」 |
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F | その下の青い□の中を,黒板のように書きなさい。 12の約数→1,2,3,4,6,12 |
例示する。 |
G | その下,「横にしきつめて・・・」の所を読みなさい。 「横にしきつめて18cmになる正方形の1辺は,1cm,2cm, 3cm,6cm,9cm,18cmです。」 |
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H | 青い□の中を,一行開けてさっきと同じように書きなさい。 18の約数→1,2,3,6,9,18 |
例示する。 |
I | Bたても横もきちんとしきつめられる正方形の1辺は,何cmでしょ うか。たてにも横にもある数字に○をつけて,線で結びなさい。 |
書き方を例示する。 |
J | はかせ君マークのところを読みなさい。 『12の約数と18の約数に共通な数を,12と18の公約数とい います。』 ストップ! ・12の約数と18の約数に共通な数を何と言いますか。 ・12と18の公約数はいくつですか。 |
定義を読ませ,質問して詰める。 指名して答えさせる。 |
K | 続きを読みなさい。 『公約数の中で,いちばん大きい公約数を最大公約数といいます』 ・公約数の中で,いちばん大きい公約数を何と言いますか。 ・12と18の公約数の中でいちばん大きい公約数を◎(二重丸) で囲みなさい。 |
定義を読ませ,質問して詰める。 指名して答えさせる。 |
L | C12と18の最大公約数は何でしょうか。 ノートに,最大公約数→□と書きなさい。 |
指名して答えさせる。 |
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