ぱっと見て分かる教科書P2,3の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | ノートに日付・ページ・タイトル8倍数と約数と書きなさい。 | はやい子は書いてある。 |
A | ☆マーク読みなさい。 | |
B | その下,子どもたちが何か言っている。それも読みなさい。 女の子「高さは何cmになるかしら。」真ん中の男の子「クッキーの箱が2つだと4×2だね。」ストップ。 |
問題を区切って読ませる。 |
C | クッキーの箱が1つのとき,式はどうなりますか。○○くん。 念のため,クッキーの箱が3つのとき,式はどうなりますか。 ○○さん。 では,教科書のクッキーの箱はどんな式を書きますか。全員起立。箱の下に式を書いたら座りなさい。 |
簡単な問題で助走する。 |
D | 同じように,右のチョコレートの箱の下にも式を書きなさい。 | 同じに書かせる。 |
E | 教科書の左側にこびと君がいる。4cmの箱のところを指さしなさい。 2つのときの高さを,教科書と同じように書き込んだら持ってきなさい。 ○をもらった人は,3つめ。そして,3cmの箱の方も同じように書き込みなさい。 |
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F | 3ページ。◇1倍数と約数。倍数。□1「クッキーの箱の数と高さの関係を調べましょう。」@箱の数と高さの関係を表にまとめましょう。 | 教師が読む。 |
G | その下に表がある。それをそっくりそのままノートに写しなさい。 書けた人は,空いているところに数字を書き込みなさい。 |
基本型を写させる。 |
H | 数字も書けた人は,次のように読んでいます。「箱の数1個のとき,高さは4cmです。箱の数2個のとき,高さは8cmです。」 | 読み方も教える。 答え合わせをする。 |
I | 念のため,箱の数が9個のとき,高さは何cmですか。教科書の表に付け足して書きなさい。 さらに念のため,箱の数が10個のとき,高さは何cmですか。教科書の表に付け足して書きなさい。 |
先生問題で詰める。 |
J | A高さを表す数は,どんな順にならんでいるでしょうか。○○くん。 | |
K | その下,はかせ君マークのところを読みなさい。 ・4の倍数って何ですか。 ・4を整数倍してできる数を,何と言いますか。 |
書いてあるとおりに答えさせる。 |
L | □2チョコレートの箱の数と高さの関係を調べましょう。@表に書いて調べましょう。 | 教師が読む。 |
M | 教科書の表の空いているところに数字を書き込みなさい。 書けた人は,さっきと同じように読む練習をしていなさい。 |
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N | A高さは,何の倍数になっているでしょうか。 ノートに「高さは○の倍数になっている。」と書きなさい。 |
答えを文で書かせる。 |
O | 旗問題。次の倍数を,小さい方から順に5つ書きましょう。 A9の倍数が書けたら持ってきなさい。 |
書き方を例示する。 A9の倍数→9,18・・ できた子から板書させ答え合わせ。 |
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