ぱっと見て分かる教科書P5の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | □4 2と3の公倍数の求め方を考えましょう。 | 教師が読む。 |
A | その下に,よしおさんとけい子さんの考え方がのっている。 よしおさんの考えを読みなさい。「2と3の倍数をならべて,共通な数をさがしました。」 それを黒板に書くように,そっくりノートに写しなさい。 ・よしおさんの考え 2の倍数→2,4,E,8,10,K,・・・・ 3の倍数→3,E,9,K,15,18,・・・・ |
基本型を例示し,写させる。 ○と○は線で結ばせる。 |
B | 写せた人は,(4,2)の公倍数を同じやり方で求めなさい。 | 先生問題を出す。 |
C | 次に,けい子さんの考えを読みなさい。「3の倍数の中から,2でわりきれる数をさがしました。」 それも黒板に書くように,そっくりノートに写しなさい。 ・けい子さんの考え 3の倍数 →3,E,9,K,15,18,・・・・ 2でわりきれる × ○ × ○ × ○ |
基本型を例示し,写させる。 上の数字と,下の○×はそろえさせる。 |
D | 写せた人は,(4,2)の公倍数を同じやり方で求めなさい。 | |
E | その下の2行を,声をそろえて読みなさい。 「2と3の最小公倍数は6です。2と3の公倍数は,最小公倍数6の倍数になっています。」 |
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F | 旗問題。読みなさい。 「次の組の数の公倍数を,小さい方から順に4つずつ求めましょう。また,最小公倍数を求めましょう。」 |
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G | @よしおさんの考え方でやりなさい。できたら持ってきなさい。 ○をもらった人は,ABも同じようにやりなさい。 |
それぞれはやくできた子に板書させる。 |
H | Bもできた人は,Bだけ「けい子さん」のやり方で解きなさい。 |
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