ぱっと見て分かる教科書P8〜9の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | □1読みなさい。「12人の子どもが,ふえを・・・・・」 | 日付・ページ・タイトルが書いてある子に読ませる。 |
A | @あまる人がでないのは,ふえを何回ふいたときでしょうか。 その右に式が書いてある。指さしなさい。隣と確認しなさい。 それをそっくりノートに写しなさい。 |
|
B | ただし,・・・・になっているところは,続きの式を÷12まで書 きなさい。 |
|
C | @の答えをズバリ書きなさい。 | 指名して答え合わせ。 |
D | はかせ君マークのところを読みなさい。 ・12の約数って何ですか。 ・12をわりきることができる整数を何と言いますか。 |
定義を読ませ,答えさせる。 |
E | A12の約数を全部いいましょう。 ノートに次のように書きなさい。 12の約数→ |
書き方を例示する。 |
F | B12の約数を下のように組にしたとき,どんなことがわかるでし ょうか。その下の図を,先生が黒板に書くように書きなさい。 (1と12,2と6,3と4を矢印で結ばせる) _______________________ | ____ | ↓ ↓↓ ↓ 1,2,3,4,6,12 ↑_________↑ 1×12=12 2× 6=12 3× 4=12 →子どものノートへ |
例示をし,写させる。 |
G | 念のため先生問題です。6の約数を今と同じように書きなさい。 九九表を持っている人は,もちろん使ってもかまいません。 |
先生問題を出し詰める。 九九表を使わせる。 |
H | さらに念のため先生問題です。8の約数を今と同じにやりなさい。 できたら持ってきなさい。 |
できた子から板書させる。 答え合わせ。 |
I | さらにまたまた先生問題です。9の約数を今と同じにやりなさい。 できたら持ってきなさい。 |
できた子から板書させる。 答え合わせ。 |
* | このあと,さらに「16」「18」「36」の約数を同じように書 かせる。旗問題は,この中に含めてやってしまう。 |
変化のあるくり返しで問題 を出す。 |
J | 9ページ。倍数と約数の関係。 □2 18の約数について考えましょう。 @18まいの正方形のカードを長方形にならべて,18の約数を求 めましょう。 もう一度18の約数をノートに書きなさい。 |
念のため問題でやってある ので,簡単である。 |
K | 教科書に3つある図形の,たて・横の数を書き込みなさい。 | 指名して答えさせる。 |
L | A18は,@で求めた約数の倍数になっているでしょうか。 なっている,なっていないと教科書に直接書き込みなさい。 |
指名して答えさせる。 教科書に書いてある。 |
◆【TOP】へ ◆P2,3へ ◆P4へ ◆P5へ ◆P6へ ◆P9,10へ ◆P11へ
◆P12へ