子どもたち・保護者の声

◆向山型算数を受けた子どもたちの感想の中から、ノートのことについて述べているものを紹介します。
◆【子どもの事実】で語れるのが向山型算数です。

※感想はすべて、子どもたち・保護者の了承を得て掲載しています。

平成12年度 1年間の感想へ

平成11年度 1学期の感想へ

篠崎学級の感想より(5年生はH10年度、6年生はH11年度)      ノートの実物ページへ

                                            4月はじめの感想へ

                                            →1年間授業を受けての感想へ

                                            →保護者の感想へ

  感    想
5年女子 ■私は前と違って、「消しゴムを使わない」「定規を使う」ことに気をつけて、ノートが見やすくなった。あとは花まるがいっぱいできるようになった。授業をやっているときは楽しいです。
5年男子 ■ノートに書くときに、指を2,3本くらいあけるというのは、とても見やすいです。あと、小数点とかの計算も○をつけたり、小数点以下の点を何個と書いておくから、絶対に小数点をつけるところを間違えない。
5年保護者 ■今までの子どもたちのノートを見てきて、一番きれいにまとまって、ちゃんと日付・ページが書いてあり、今どこをならっているのかすぐ分かります。とても見やすくてよいですね。
5年保護者 ■誰にでも分かる算数の授業のようで、子どもはわかりやすいし、もし間違ってしまっても消しゴムで消さないので、後で復習するときにもノートを見ると、ここはこうするんだ!と自分で分かると言ってました。
5年女子 ■ノートが上手く書けるようになった。多分線引きを使っていることと、消しゴムを使わないということです。それで間違ったものに×をつけることです。ノートを見るのがやだったけど、今は人に見せてもいいノートになりました。
5年女子 ■私のノートはとてもきれいになりました。去年の私のノートはぐちゃぐちゃで、何がなんだか分からなかった。
5年男子 ■ぼくは一番楽しいです。なぜなら分かりやすいし、ノートも1年から4年までに比べてとっても見やすくなった。気をつけていることは、消しゴムを使 わないようにしている。
6年女子 ■去年はノートがびっしりでゴチャゴチャよくわからなかったけど、今年はノートが見やすくて、授業がよくわかるようになった。だから去年とはすごく変わった。しかも一番最初のテストから100点だったので、10連勝を目指したい。去年は算数が苦手だったので、もっと100点を取りたいと思った。  
6年女子 ■去年と違ってすごくわかりやすくなった。それはノートの書き方が変わったから。算数ではノートを書いてまちがっても消しゴムを使わないから、きれいに見える。去年は数字をつめて書いていたけど、今はつめていないのですごくよくなった。テストでもかなりいい点が取れるようになったのでよかった。
6年女子 ■@去年よりまたまたノートが見やすくなった。Aページが書いてあって見やすい。Bわからないところを振り返るのに、間があいていて後で見やすい。Cテストで裏表100点が増えた。Dノートの数が増えた。こんないいことがあるなら、一生このやり方でやりたいと思う。
6年保護者 ■ノートがしっかりと整理されていて、大変見やすくわかりやすいです。計算ミスも消しゴムではなく×をつけるので、後でどこで間違えたのかチェックしやすいようです。この調子できれいにノートをとって、自分のものにしてほしいですね。 
6年保護者 ■算数のノートの取り方、月日、ページが書いてあって、いつどこのページをやったかがよくわかる。間違ったところは×をつけたりと、以前よりもノートが見やすくなって大変きれいになった。授業もたいへんわかりやすいらしく、テストの点数もよくなった。
6年保護者 ■毎回のテストの平均点の高さには感動します。クラス全員の子がかなりレベルUPできるなんて・・・。クラス全員の子が、やればできるという「自信」もかなりついたと思います。

連絡はこちらへ

[TOPへもどる]