平成12年度 5年2組 【1年間の算数授業の感想より】

←戻る

算数のノートの冊数 クラス年間平均→一人あたり14.5冊

・最高22冊,最低11冊(男女18人ずつの36人学級。感想は1名欠席です。) 

◆テストなどで,去年と比べると平均も上がったと思う。それにノートもきれいになった。
5年になって,「こんなやり方で,本当にノートとか問題が解けるのか。」など心配していた。
だけど,先生の作ったお助け計算があったから,すごく簡単に解けた。それにノートがきれいになったのは,先生が「消しゴムで消すのではなく,×をして消して,その次の次の行に書きなさい。」と言ったからだと思う。だから6年になって篠崎先生がいるのなら,私は先生のクラスになりたいなぁ〜。
◆ノートを書くのが多くなった。そしてノートがきれいになった。前は進みがじゃまされてすごーくおそかった。でも今年はすごーく進みが速くて,授業中とっても楽しかった。そして進みが速かったから,脳がフル回転して,頭が良くなったような気がする。
4年生の時までは,テストの時にノートとかを使わなかった。だけど,テストの時にノートに計算を書くことによって,計算ミスが減った。だから前より,100点をとる回数が増えた気がします。
これからも100点をた〜くさん取りたいから,6年になっても,中学や高校に行っても,しのざきこういち流のノートの取り方を続けます。
◆1学期の時,文字の大きさ,書く速さともにみんなにおいていかれていた。4年生の時,みんなと同じ速さでしたが,篠崎先生のクラスになったらだめだった。1,2ヶ月後には,みんなにちょっと追いつくようになった。3学期になったら,半分以上の人をこせるようになった。そのためには,篠崎先 生方式で,ただ文字を大きくしたり,定規で線を引いたり,何×何の下に矢印何々と書いただけでできた。
◆今までは,1年間でノート2冊しか使わなかった。(へたしたら1冊の時も ・・・)
でも,今年は16冊!それにテストの時,ノートに計算をしてはいけなかった。
去年は最高で90〜95点までしかとれなかった。5年になって,テストの成績が上がった。理由→1テストの時,ノートに計算できる!2ノートを去年の8倍つかったから!!だから,成績が前より上がった。
◆1年間やってみて,4年の時より計算が速くなったし,補助計算が速くなったし,5年になって,4年の時にとれなかった点がとれるようになった。6年になっても補助計算を続けていこうと思う。
◆テストの時,ノートにお助け計算を書いて,はやく正確に問題が解けるようになった。そのおかげで,ノートがきれいになったし,4年の時よりテストの100点もすごくふえた。やっぱりノートをきちんと書いておいてよかった。
◆今年,1年間算数をやって点数が上がった。(テストの)ノートに補助計算をでかく書くと,何問目の問題かがすぐわかる。昨年までは80点,90点が多くて,100点なんて1年間に3回ぐらいしかとれなかったけど,ノートをきれいにとってあったり,補助計算を大きく書いたおかげで,1年間に いっぱい100点がとれるようになった。
◆4年の時は授業中にシャーペンを使ったけど,5年になって鉛筆を使ってノートがきれいになった。テストの点が,4年の時は80点とかだったけど,5年になって,100点がたくさん連続でとれたのは,きっとノートのおかげ。
◆去年はノートが汚かったし,教え方もわからなくって,成績も悪かったけど,今年になってからはノートがきれいだったし,教え方も分かりやすいし,成績も良かったし,テストもほとんど100点ばっかりでした。去年まではジグザグに100点をとっていたから,先生のやり方は正しい。
10 ◆ノートがきれいになった。だけど書く手間がかかる。テストの点もあがった。去年はノートが2冊ぐらいだったけど,今年は16冊ぐらいに増えた。これは,篠崎先生が教えてくれたからだと思う。
11 ◆成績が上がった。去年と比べて,たくさん100点がとれるようになった。それからノートがすごくきれいになった。あと,ノートの数が去年2,3冊ぐらいだったのが,15冊ぐらいになった。つまり,5〜7倍も数が増えた。そして成績が上がったのは,ノートを間をあけて分かりやすく書いたからだ。あとテストの時も,きちんとノートを書いたから。
12 ◆1年間やって,字が大きくきれいになった。テストとかの点があがった。4年よりあがった。ノートもいっぱいとった。来年もこのやり方でやりたいと思っている。算数がとくいになった。(とくに図形)4年の時は,90点以上はあまりとれなかったが,今はいっぱいとれる。
13 ◆4年の時は,補助計算とかしてなかったし,定規とかも使ってなかったからノートもぐちゃぐちゃだった。テストも4年の時は70点とかだった。でも5年生になって,ノートを使うとき定規もいっぱい使って,補助計算もちゃんと書いてたら,意味もよくわかるし,テストも80点〜100点までとれ るようになった。自分のノートも見とれるようになりました。それに,黒板に問題とかを書けるようになった。
14 ◆ノートがきれいにとれるようになった。それに(前)ノート数1,2冊→(今)ノート数19,20冊に変わった。それに,テストの点もぐ〜んとUPした。前(1年〜4年まで)は,100点とるとチョーうれしかったけど,今では,95点とるとチョーブルーだった。
15 ◆1年間やって,お助け計算をはやくできるようになった。黒板に書けた。ノートがすごくはかどるようになった。
16 ◆ノートがきれいになった。使った冊数が多くなった。成績が4年の頃より上がった。TOSSノートが使えてよかった。
17 ◆ノート数が何倍にもなって,しかもきれいになって成績がぐ〜んと上がった。ノート数が増えたわけは,指二本分空けたりしたからきれいになった。成績 が上がったのは,我流でやんなかったから。
18 ◆ノートがきれいになった。少しでも成績が上がったし,ノートの数が増えた。
19 ◆5年になって,はじめてこのやり方をやったら成績がよくなったし,ノートがきれいになった。なれればやりやすい方法だし,5年になって点が上がった。
20 ◆4年に比べて,授業とかが分かりやすい。
21 ◆ノートがきれいになった。
22 ◆前は,補助計算とか日付とかページとか,間違った問題もやり直ししたり書いてなかったけど,5年になってそういうのを書いて,わかんなかった問題もやり方が分かった。
23 ◆ノートのマスが去年より大きくなって書きやすいし,点数も良くなった気がしました。
24 ◆去年と比べて,ノートの冊数が約2倍になった。テストの点も去年より上がったし,やり方も4年の時よりやりやすくなった。
25 ◆テストなどで100点がいっぱいとれた。4年の時は,暗号文みたいなノートだったけど,5年になってキレイで読めるノートになった。
26 ◆ノート数が11倍になった。ミスが減った。ノート数が上がったから,いっぱい勉強して成績が上がった。
27 ◆ノートの冊数も5倍くらい増えたし,テストの点数も増えたし,先生のおかげで成績も上がった。
28 ◆ノートもきたなかったぼくが,すごいきれいになった。4年生だと60点,70点だったけど,5年生になってから,90点や100点までとれるようになった。あとすぐおぼえられた。
29 ◆算数の成績が,4年の時よりスゴク上がった。ノートもだんだんきれいになっていった。4年の時は,指一本も空けなかったけど,5年になって指二本空けて,ノートがきれいになった。
30 ◆4年とはちがってノートもすごくきれいになったし,成績も上がった。4年の時は定規など使わなかったし,ノートの間も空けなくてちょこちょこ書いていたからきたなかったけど,今はきれいになった。私は,テストなどで100点をたくさんとれるようになってよかった。
31 ◆ノートがきれいになったし,教科書チェックをやって,全ての問題がクリアできてよかった。4年と比べて,補助計算をして計算間違いが減った。いろいろなキーワードで,すばやく計算の仕方が分かった。
32 ◆この1年間,一番印象に残ったのが成績です。その成績は,4年の時と比べると字はきれいになった。それはTOSSノートを使ったからだ。定規も使ったし,指一本空けたからキレイにノートが写せたのです。あと4年と比べて,テストの点数も上がった。
33 ◆4年と比べて,ノートの数が増えた。それにノートで,指二本とか一本分行を空けたから,字がきれいになった。それと,テストの点も高くなった。
34 ◆算数のノートがきれいになった。算数のノートの数も多くなった。算数のテストの点もよくなった。去年と比べると,算数のテストの点など,いろんなとこが前よりよくなった。
35 ◆先生の教え方や,ノートを使ってみて書きやすくなったり,先生の教える算数は,4年の時よりも計算が少しずつ分かりやすくなった。