向山型算数を受けている子どもの感想(4月の時点)
 子ども・保護者感想へもどる     平成12年度1月の感想へ
 
■去年はノートがびっしりでゴチャゴチャよくわからなかったけど、今年はノートが見やすくて、授業がよくわかるようになった。だから去年とはすごく変わった。しかも一番最初のテストから100点だったので、10連勝を目指したい。去年は算数が苦手だったので、もっと100点を取りたいと思った。 
■5年の時より算数の計算がかなり速くなった。5年の時は「やだなー算数。」と思っていたけど、今は「やっと算数だー。」と思うようになった。ようするに算数が好きになった。
■5年生の分数の約分がよくわからなくて、6年生になって最初の勉強が分数のかけ算だったから心配だったけど、篠崎先生が上手に教えてくれて、ちゃんとわかったし、他のクラスとは違って、算数は超速くて、テストの点数もよくなった。
■@去年はノートの取り方が汚かった。でも今年は字もきれいに書けて、取り方がきれいになった。A去年は進み具合が遅かった。今年は教科書通りに進んでいくので速くなった。少し自分にとってやりやすくなった。B「算数はめんどくさくてきらい」という考えが去年まであったけど、今は前より大分好きになった。
■5年生の最初の時はゆっくりとやっていたんだけど、後の方になってくるとすごく急いでやった。6年生になったら、他のクラスに比べて少し速いけど、自分たちにはよくわかるからとてもいい。
■自分の成績はちょっぴり上がっただけだけど、平均点が前の学年の時は50点、60点だったから、みんなの点が上がってよかった。あと、宿題が出ないけど、テストができてうれしい。
■今は(約)を使っているから間違いがとっても少なくなったし、それに(約)や(お)を使うと計算が速くなった。5年の時と比べるとすごく計算が速くなったし、テストとかの平均は5年の時は70点や60点台だったけど、今はだいたい80点台か90点ばっかりだ。5年の時は、テストで75点とか80点ぐらいだったけど、今は95点や100点が多いし、計算が速くなってよかった。
■算数が昨年と違うとこは、一にノートです。ノートのマス3個抜かして線を引いたところです。あとテストのやり方も全部去年と違います。
■5年の時はノートの使い方を言ってくれなかったから、きつめに書いてしまって見づらかった。でも6年になってからは篠崎先生が「見やすいように書きなさい。」と言ったし、ノートの使い方がうまい人のをコピーしてくれたりしたから、見やすく書けた。それに5年の時は、プリントばっかりやっていたから、教科書をあまり使わなかった。6年になってからプリントを使わないからとてもいいと思う。
10 ■算数の平均は前よりすごく上がった。前は宿題が大量に出たのに、テストの平均は50〜80くらいだったのに、今は宿題なしでも90くらいなんてすごい。        
11 ■6年になって、急に100点がいつもの3倍の確率になった。とても算数が好きになって、昨年よりもわかりやすくなったし、学校で100点をとりまくって、家でめちゃくちゃほめられた。とても鼻高々だった。
12 ■去年は遅くてよくできなかったけど、今年はよくできてテストが100点とれてよかった。しかしたまあにはやくておいつけないときもあった。でも100点とれるからよかった。  
13 ■5年の時より進みは確かに速いけど、わからないうちに教科書の問題が終わっているし、わかりやすい。去年より少し楽しくなったような気がした。あと、あとでノートを見ると、復習もしやすかった。テストの点も見せられないような点ではないから、だんだん楽しくできる気がした。でもノートを買うのが大変だ。
14 ■5年生の時は、ノートがきれいじゃなかった。今はすごくきれいになったと思う。見直しをするとききれいだと見直しがしやすい。100点がいっぱいとれるようになった。昔の先生は関係ないことをいっぱい教わった。篠崎先生は大切なことをいっぱい教えてくれる。だから100点をいっぱいとれるようになった。小さなことからわかるように教えてくれる方が私はいい。
15 ■テストの点が、5年の時はたまあにだったけど、6年になったらほとんど100点になった。それにちょっとめんどくさいけどわかりやすい。本当に去年と違ってずいぶん変わったと思う。    
16 ■去年はわかりにくかったけど、今はわかりやすくなった。前は進みがわるくて、テストとかでめったに100点がとれなかったけど、今は100点がとれるようになった。去年よりすごく変わった。     
17 ■算数のテストの点は70点になった。前は15点、0点で最悪です。
18 ■去年と違ってすごくわかりやすくなった。それはノートの書き方が変わったから。算数ではノートを書いてまちがっても消しゴムを使わないから、きれいに見える。去年は数字をつめて書いていたけど、今はつめていないのですごくよくなった。テストでもかなりいい点が取れるようになったのでよかった。
19 ■算数の授業ははやいけれど、はやいとは感じなくて、テストの平均は高いからいいと思う。去年よりぜったいわかりやすくて、覚えやすいからやりやすい。
20 ■@前より全体の平均点が高いAテンポが速いBおたすけ計算を書くC点数がいD勉強が楽しい→前の先生の時より勉強が楽しい。
21 ■5年の時は0〜50点だったのに、6年になってから70〜100点になった。算数の授業をはじめて受けたときはちょっと難しかったけど、今は慣れた。最初のテストの時、100点を取ってうれしくてジャンプを2回してしまった。夢かと思ってしまったほどだった。うちに帰ってからお母さんに見せたら「よかったじゃない」とかいろいろ言ってくれて、パーティーまでしてくれた。これも篠崎先生のおかげだった。はじめて100点をあじわったのは、すごくうれしかった。
22 ■去年より少しわかりやすくなった。(去年と同じだからあまりかわらない)わかりやすいので算数が好きになった。算数のノートがきれいになった。算数が楽しい。
23 ■前より余裕を持ってマスを空けることができるようになった。ノートが見やすくなった。
24 ■@去年よりまたまたノートが見やすくなった。Aページが書いてあって見やすい。Bわからないところを振り返るのに、間があいていて後で見やすい。Cテストで裏表100点が増えた。Dノートの数が増えた。こんないいことがあるなら、一生このやり方でやりたいと思う。
25
■授業のやり方が速くてわかりやすい。算数が楽しくなります。100点が3枚に1枚か2枚くらい取れます。
26 ■5年も篠崎先生だったけど、6年になったらさらに先生の教え方がよくなったような気がする。5年の時は1年で4冊だったけど、今はまだ一学期の終わりなのにもう5冊にもなった。平均点も5年の時に比べてよくなった。
27 ■とってもわかりやすく、テストとかもすらすらできてとってもいいです!!テストとかも100点とかで、中学生とか高校の時、6年生の時にちゃんとできているから平気だと思います。去年も今年も篠崎先生だからとってもよかったです。ノートの取り方とかも、4年生の時のを見ると、すっごくぐちゃぐちゃで何が書いてあるかさっぱりわからなかったけど、去年と今年は自分的にはちょーきれいだと思います!だから、篠崎先生に算数のことをいっぱい教えてもらってよかったです! 
28 ■5年の時よりも平均点が上がったし、少しだけど自分の点も上がったからよかった。算数の比がわかりやすかった。中学になってもこれくらいの点がとりたいなっと思った。 
29 ■5年の時より平均点が上がった。わかりやすく、ノートがすぐ見ただけでどこのページとか、問題がわかる。3年生とか教わったときは、ぜんぜんきたなくてわからなかった。消しゴムを使わないで×を書いたら、消しゴムを使うよりもっときれいになった。   
30 ■去年と同じだからあまり変わらないけど、わかりやすいからテストがけっこういい点がとれる。はじめはペースが速いと思っていたけど、だんだん慣れてきた。あと、間をあけて書いたりするから見やすい。だからいい。
31 ■前はわからないからテストに自信がなくて、点数を見るのが怖かったけど、6年生になってから、テストの点数を見るのが楽しみになってきました。授業中もかんたんに問題が解けて、とっても楽しいしわかりやすいです。前は「黒板に書いて間違えたら・・・」とか思っていたから、黒板に書くのがいやだったけど、今は「書きたいな・・・」と思っています。自分でやっていて楽しいしわかりやすいから、今算数が好きになってきています。
32 ■去年もわかりやすかったけど、今もわかりやすい。どういうところかというと、やり方がわかりやすかったから、100点もいっぱいとれたし、早く終わる。早く終わると早く遊べるし、楽しいことが多いです。
                 
 
■向山型算数ノート指導のページへ