平成12年度篠崎学級 向山型算数を受けている子どもの感想(1学期)

TOPへ   子ども・保護者の声ページへ

▼まずは昨年と比べると100倍くらいノートがきれいになった。はじめの方はあいだがあきすぎてもったいないなんて思ったけど、後で見てみるときれいでかんげきした。やり方はペースがはやすぎてついていけないこともあったけど、ついていくとわかりやすい。100点の回数も多くなった。昨年気がおもくてつまらなかった算数も、楽しくて好きになった。
▼前はかなりつまんなくって、たいくつで落書きするヒマがあって、もとの算数は好きだけど、算数の授業はいやだった。だけど先生は、すごくペースがはやくってとってもいい。ノートも去年に比べて、とてもきれいになった。やり方はとても分かりやすい。(早く頭をフル回転しなくちゃついていけない)
▼去年は先生がやってることが分からなかった。でも今はちがう。篠崎先生はちゃんとやってる所がまとまってるからわかりやすい。たまにノートチェック、教科書チェックがあるからやりやすい。それに消しゴムを使わないから覚えやすい。
▼先生が○をつけてくれてうれしい!
▼昨年はゆっくりで、4年の最後の最後までやっててやっと終わったけど、今年はすごく早かった。はじめはよくおいつけなかったけど、今ではおいついていけます。ノートも4年生の時は、2冊くらいだけだったけど、今ではノートもいっぱいつかいました。
▼昨年と比べて早い。はじめの授業は、はっきり言って全然わからなかった。でも今はけっこうわかる。ノートはちょ〜きれいになった。
▼昨年は、できなかったら先生におこられて、やるまで帰らせなかったこともあったみたいだけど、今年はスピードははやいけど、昨年とはテストでも点数が確実に良くなったとおもう。めんどくさいこともいくつかあるけど、ノートもきれいになって、あとから見てきれいだ!と自分で思えるようになった。
▼ペースははやいけど、先生のやり方だとすごくよくわかるので、とってもいいです。
▼去年の算数ノートと比べると、今年の方がきれいに書けている。やり方については、今のやり方の方がわかりやすい。
▼最初は先生のペースについていけなかったけど、今は先生のペースにはまっている。
▼篠崎先生だときれいにノートが書けるようになった。(前はすげ〜きたなかったけど・・)
▼去年は、1時間ではやく進んでも1ページで、おそくて2問くらいだったから、落書きもいっぱいあるし、ぎっしり書いてあって、なんて書いてあるかわからない。でも今は、進むのもはやくてちょうどいい。前は算数は大きらいだったけど、今は意味もよくわかるし、算数が好きになった。
▼先生の算数の授業は、今までの先生には悪いけど、今の算数の方が楽しいし、テストの点も上がったし、ノートもきれいになった。先生はヒントもくれるし、計算なんかわかりやすく教えてくれる。わたしにはありがたいことがいっぱいだから、6年生になってもこういう算数がいいと思いました。
▼去年は、ノートは1ページぎゅうぎゅうで、算数のテストは点が低くて、ノートは2冊くらいで終わってしまった。それにくらべて、5年になってから、ぎゅうぎゅうじゃないし、点が高くなって、ノートもきれいになりました。
▼昨年と比べてぜんぜんちがう。ノートとかもちょう〜きれいになったし。やり方は、線とかページ数とか少しめんどうだったけど、きれいなノートになった。あと進むのがはやくていい。昨年は、ちょう〜すこししか進まなかった。
▼去年と比べて、授業がわかりやすくなった。
▼昨年はおそくてつまんなかったけど、今はけっこうはやくてわかりやすいから、こっちの方がいいです。
▼先生のやり方はすっごいやりやすい。
▼ノートがおわるのがはやくなった。
▼篠崎先生の方がわかりやすい。けど、ちょっとはやいかもしれない。6年の先生も、篠崎先生みたいな先生がいいです。
▼昨年は、先生が何を言っているのかぜんぜんわかんなかったけど、先生もやり方はすごくわかりやすい。
▼昨年と比べて、むだなことをやんなくなった。ちょっとめんくさいけど、ノートもきれいになった。よくわかるし、点も良くなった。
▼昨年と比べてよくできるようになった。ノートがきれいに書けるようになった。
▼最初はノートがもったいないと思っていたけど、今は当たり前になった。それに勉強がはやい。だけど勉強がおもしろい。だから勉強していてあきない。
▼昨年と比べてノートがきれいになった。昨年の授業はつまらなかったけど、今年の授業は楽しい。ノートがきれいになるし、字を書くのがはやくなった。
▼昨年の算数の授業に比べて、ノートの書き方がきれいだし、よくわかります。日付・ページ・問題番号と題名が書いてあって、とてもページがわかります。昨年と比べて、やり方が最初は難しかったけど、だんだんわかってきました。それにテストも簡単になってきました。
▼去年より字もていねいになり、篠崎先生になってから時間も守り、テンポもちょうどよくやりやすい。
▼去年は、ぼくのノートはメモ帳といわれていたのに、のう一学期のなかばだけで4冊をこしたから、ぼくもこんなにノートをうまく書けるんだと自信がついた。進みがはやいけど、ついていけなくはないからうれしいような気がする。
▼ノートがとってもきれいになった。テストの点数がよくなった。計算が速くなって力がついた。先生のやり方はやりやすい。
▼前の授業は、ゴチャゴチャノートに書いたりしていたからきたなかった。でも5年になったら、定規をつかってきれいになりました。