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ぱっと見て分かる教科書P36の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | □8 0.2−1/6を計算しましょう。 | 問題文を読ませる。 |
A | このままで計算できると思う人? このままではできないと思う人? |
テンポよく聞き,このままではでき ないことを確認する。 |
B | ・小数を分数に直します。 0.2は10分の2でいいと思う人?ダメだと思う人? ・なぜダメなのですか。○○君? そう,約分していない。約分しなさい。 ○○さん,いくつになりますか? ・そう,5分の1。 5分の1−6分の1。まず,最初に何をしますか?○○君。 ・そう,5と6の最小公倍数を求める。 頭がいい。最小公倍数はいくつか全員起立! 分かったら座りなさい。 ・続きをいつものように計算しなさい。 →子どものノートはここをクリック |
テンポよく,手順を問いながら書かせ る。 教科書の□にも書かせる。 |
Aも,同じように手順を問いながらノートに書かせていく。 |
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C | ◆マークの所を読みなさい。 | サラッと読ませればよい。 |
D | その下,旗問題。 2問とも「小数を分数に直す」形で書きなさい。 @ができたらノートを持ってきなさい。 ○をもらった人は,Aをやりなさい。 できたら黒板に書きなさい。 |
はやくできた子から板書させ答え合 わせ。 |
計算スキルをやる。 |