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学校図書 5年生下【分数と小数・整数】

向山型算数でこう授業する(5)

ぱっと見て分かる教科書P36の授業

主な教師の指導助言 向山型算数のポイント
@ □8 0.2−1/6を計算しましょう。 問題文を読ませる。
A このままで計算できると思う人?
このままではできないと思う人?
テンポよく聞き,このままではでき
ないことを確認する。
B ・小数を分数に直します。
 0.2は10分の2でいいと思う人?ダメだと思う人?

・なぜダメなのですか。○○君?
 そう,約分していない。約分しなさい。
 ○○さん,いくつになりますか?

・そう,5分の1。
 5分の1−6分の1。まず,最初に何をしますか?○○君。

・そう,5と6の最小公倍数を求める。
 頭がいい。最小公倍数はいくつか全員起立!
 分かったら座りなさい。


・続きをいつものように計算しなさい。
      →子どものノートはここをクリック
テンポよく,手順を問いながら書かせ
る。







教科書の□にも書かせる。

Aも,同じように手順を問いながらノートに書かせていく。

C ◆マークの所を読みなさい。 サラッと読ませればよい。
D その下,旗問題。
2問とも「小数を分数に直す」形で書きなさい。
@ができたらノートを持ってきなさい。
○をもらった人は,Aをやりなさい。
できたら黒板に書きなさい。
はやくできた子から板書させ答え合
わせ。
計算スキルをやる。