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ぱっと見て分かる教科書P31,32の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | □1 2リットルの牛乳を何人かで等しく分けるとき, 1人分は何リットルになるでしょうか。 @2人で等しく分けると、1人分は何リットルになるで しょうか。 ・式を書きなさい。 |
読ませる。 教科書に書いてあるので簡単。 すぐに発表させる。 |
A | ノートに書いた式に,次のように書きます。 2 ÷ 2 牛乳の量 人 数 |
書き方を例示する。 |
B | A3人で等しく分けると,1人分は何リットルになるで しょうか。 ・式を書きなさい。 |
指名して答えさせる。 |
C | @と同じに,言葉の式も書きなさい。 2 ÷ 3 牛乳の量 人 数 |
さっき書いているので,同じように書かせる。 |
D | 右の図を隠しなさい。左側,1リットルを3人で等しく 分けた1人分だけ色を塗りなさい。 ぬれたら,持ってきなさい。 |
向山型算数トークラインbQ1で,木村重夫先生が報告された向山先生の授業の追試。 先着10名をABCで評価する。 |
E | 今度は右の図だけ塗りなさい。 | |
F | その下,太陽マーク。 「小数ではきちんと表せない,わり算の商の表し方を調べよう」 |
教師が読む。 |
G | 32ページ。そこに図があるなあ。 それをそっくりそのまま写しなさい。 写したら,図の□の中に分数を書き込んで持ってきなさい。 |
ここでは教科書の図を写させる。 |
H | その下, 1リットルを3等分したときの1人分・・・□リットル 2リットルを3等分したときの1人分・・・□リットル □ 2÷3=― □ 教科書の□の中に,数字を書き込みなさい。 |
指名して答えさせる。 |
I | これをノートに次のように書きます。 →ノートへ |
書き方を例示する。 |
J | 2リットルを3等分したときの1人分の方も,さっきと同 じように書きなさい。 |
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K | □2 3mのひもを4等分したときの1本分の長さは, 何mでしょうか。 @式を書きましょう。 ・さっきと同じ書き方で,式を書いて答えを出しなさい。 |
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L | 博士の□を読みなさい。 そこの式を,次のように写します。 →ノートへ |
書き方を例示する。 |
M | その下,旗問題。 さっきと同じように書いて解きなさい。 Bの問題ができたら持ってきます。 ○をもらった人は,Cをやります。 4問とも終わった人は黒板に書きなさい。 |
できた子から板書させ,答え合わせ。 |
* | 計算スキル33をやる。 |