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ぱっと見て分かる教科書P34の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | ||
@ | 34ページ。□4整数2,5を,分数で表しましょう。 その下に式が書いてある。これを次のように写します。 →ノートへ □の中に数字を入れて書きなさい。 全部できた人は,黒板に書きなさい。 |
一つ目で書き方を例示する。 | |
A | その下の2行を読みなさい。 ◆整数は,分母を,1,2,3,4など,どんな整数に決め ても,分数で表すことができます。 |
サッと読ませる。 | |
B | □5 小数0.19,1.7を,分数であらわしましょう。 ノートに次のように書きなさい。
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書き方を例示する。 0.01と100分の1,3と3がそろっ ていない人は書き直し。 |
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C | では,0.09は分数で表すといくつになるか,これと同じ に書いてごらんなさい。 |
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D | できた人は,これを次のように読みます。 「0.09は,0.01が9こ分,100分の1が9こ分だから100 分の9です。」 |
早くできた子に読ませる。 | |
※ | これと同じ書き方・同じ読み方で先生問題を解かせる。 @0.19 A0.23 B0.25 C0.75 |
できた子から板書させ答え合わせ。 Bでチェックをする。 |
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E | 次はこれを写しなさい。
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0.1と10分の1,3と3がそろって いない人は書き直し。 |
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F | では,0.7は分数で表すといくつになるか,これと同じに 書いてごらんなさい。 できた人はさっきと同じように読んでいなさい。 「0.3は,0.1が3こ分,10分の1が3こ分だから10分 の3です。」 |
早くできた子に読ませる。 | |
※ | これと同じ書き方・同じ読み方で先生問題を解かせる。 @0.9 A1.2 B1.4 C1.7 |
できた子から板書させ答え合わせ。 Aでチェックをする。 |
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G | 教科書の@Aの問題がある。 □の中に数字を書き込みなさい。 |
指名して答えさせる。 | |
H | ◆マーク。「小数は,10分の1や100分の1などの分数 を単位にすると,分数で表すことができます。」 |
教師が読む。 | |
I | ノートに10cmの数直線を書きなさい。次に,1cmずつの目盛 りを書きなさい。(0,1,2は書き込む) |
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J | 上の最初の目盛りに,小数を書いたら持ってきなさい。 「0.2」と書けていたら,「残り全部書きなさい」と指示する。 |
間違っていたら,黙って×をつける 。 早く終わった子に黒板に書かせる。 |
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K | 次,下の目盛りに分数で目盛りをつけます。一番最初の目盛 りが書けたら持ってきなさい。 |
間違っていたら,黙って×をつける 。 早く終わった子に黒板に書かせる。 |
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L | 早く書き終わった子は,昨日と同じように目盛りを読みなさ い。「0.2と5分の1は同じです。0.3と・・・」 |
目盛りを読んでいるうちに,遅い子 が追いつく。 |
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M | 旗問題。教科書の四角の中に数字を書き込みなさい。 | 指名して答えさせる。 |