◆【TOP】へ ◆P31,32へ ◆P34へ ◆P35へ ◆P36へ |
ぱっと見て分かる教科書P33の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | |
@ | □2 2mのテープを5等分すると,1本分の長さは何mでしょうか。 式を書きなさい。 |
教科書に式が書いてある問題。 |
A | これを昨日と同じようにこう書きなさい。 ―――→〇 2÷5=―― ―→□ |
書き方を例示する。 |
B | 2行あけて,式だけもう1つ書きなさい。 2÷5=□ |
書き方を例示する。 |
C | 答えを分数で表します。□の中に数字を書きなさい。 | |
D | 右側の式の答えを小数で求めます。 筆算を書いて求めなさい。 |
指名して答えさせる。 |
E | 教科書の@問題を読みなさい。 教科書の□の中に数字を書き込みなさい。 |
|
F | A分数と小数で表した数を,数直線上に表しましょう。 上の0を指さしなさい。1,2m。 下の0,5分の1,隣と確認しなさい。1,2m。 |
テンポよく進める。 |
G | 上の目盛りに0.1を書きこんだら持ってきなさい。 合っていた人は,最後まで目盛りを書きなさい。 |
一つ目でチェックする。 |
H | 下の目盛り,5分の2が書けたら持ってきなさい。 合っていた人は,残りの目盛りもふりなさい。 |
|
I | 全部書けた人は次のように読んでいます。 「0.2と5分の1は同じです。0.4と5分の2は同じです 。」と,上と下がそろっている目盛りの小数と分数を読みな さい。 |
遅い子を待たない。 読ませることで時間を調整する。 |
J | これをノートに次のように書きます。 →ノートへ | 書き方を例示する。 |
K | 念のため,0.4を同じに書きなさい。できたら持ってきなさい。 | |
同じように,0.6と0.8を書きなさい。できたら黒板に書きなさい。 | はやくできた子から板書させ,答え合わせ。 | |
L | 念のため,1.2も書いてみます。 | 書き方を例示する。 |
同じように1.4と1.6を書きなさい。できた人は黒板に書きなさい。 | はやくできた子から板書させ,答え合わせ。 | |
M | □2 5分の3リットルと0.7リットルでは,どちらが多いでしょうか。 左側の図を指さしなさい。量を分数で書き込みなさい。 右側の図を指さしなさい。量を小数で書き込みなさい。 どちらが多いですか,○○くん。 |
イラスト図を利用する。 |
N | 次は計算で比べます。そこに式が書いてある。 それをさっきと同じように写しなさい。 補助計算ももちろん書くんですよ。 |
Jで例示した書き方をさせる。 |
O | どちらが大きいか,教科書に不等号を書き込みなさい。 その下の2行を読みなさい。 「分数を,小数や整数であらわすには,分子を分母でわります。」 分数を小数で表すには,何を何でわるんですか。○○さん。 |
書いてあるとおりに答えさせる。 |
P | □3 分数を小数や整数で表しましょう。 @は一緒に解きます。 残りのABCを同じように書きなさい。 補助計算も必ず書きます。 Cが終わった人は黒板に書きなさい。 |
はやくできた子から板書させ,答え合わせ。 |