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ぱっと見て分かる教科書P35の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | ||
@ | □6 次の分数を3つのなかまに分けましょう。 33ページの書き方と同じ書き方をします。最初の3問は一 緒に解きます。もちろん補助計算も書くんですよ。 |
テンポよく聞きながら書いていく。 | |
A | 残りの4問。これは自分で解きなさい。 2と3分の1のところができたらノートを持ってきなさい。 |
間違っていたら×をつける。 | |
B | ○をもらった人は最期の問題をやりなさい。 できたら黒板に書きなさい。 |
早くかけた子に,残り4問の答えを 板書させる。 |
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C | 教科書の(あ)(い)(う)のところに,今やった問題をみ て,答えを書き込みなさい。 |
指名して答えさせる。 | |
D | □7 次の数を,下の数直線の上に↑で表しましょう。 下に数直線がある。指さしなさい。 0と1,1と2の間に小数の目盛りを書きます。一番最初が 書けたら教科書を見せに来なさい。 ○をもらった人は,上を全部ふりなさい。 |
必ず,「0.2」と間違えて書く子が いる。黙って×をつける。 |
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E | 全部終わった人は,下に分数の目盛りを書きなさい。 今度は,2番目の目盛りが書けたら持ってきなさい。 |
「10分の2」と間違える子どもがいる。 間違えたら何も言わないで×をつけ て,乗り越えさせる。 |
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F | 全部書き上がった人は,「0,1と10分の1は同じです。」 と続きを読みなさい。 |
数直線の目盛りは早く終わった子に 読ませる。 答え合わせも終える。 |
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G | 分数を小数になおします。初めの5分の4は,一緒に解きま す。今までと同じ書き方をします。
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書き方を例示する。 | |
H | 次の1と7/20は仮分数に直す所だけ,黒板に書きます。 残りの部分が最後までできたら,ノートを見せに来なさい。 ○をもらった人は,残りの3/4,2/3を小数に直しなさ い。 |
仮分数なおす部分を例示する。 できた子から板書させ答え合わせ。 |
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I | ノートを見ながら,数直線上に↓で記入しなさい。 | ||
J | ◆マークの所を読みます。 | 教師が読む。 | |
K | 旗問題□1。次の数を,小さい方から順に並べましょう。 10cmの数直線を書きなさい。 1cmごとに区切りを入れなさい。 |
数直線が省略されているので,数直 線を書かせる。 |
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L | 左が0。真ん中が1。右が2です。 最初の目盛りを書きなさい。 |
最初の目盛りが0.2になることを言 い,残りの目盛りを書かせる |
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M | それぞれの目盛りの真ん中に,0.1,0.3と書いていきな さい。 |
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N | 分数を,さっきと同じ書き方で小数に直しなさい。 1と1/2ができたら見せに来なさい。 |
帯分数を仮分数に直す問題でチェッ クする。 できた子から板書させ答え合わせ。 |
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O | □2 小数は分数に,分数は小数や整数になおしましょう。 今までと同じ書き方で書きます。 Aの1.25を分数に直したらノートを持ってきなさい。 |
P33やP34で書いた「基本型」の 書き方で書かせる。 早く終わった子に黒板に書かせて,発 表して授業終了。 |