◆TOPへ | ◆P76,77へ | ◆P79へ | ◆P80へ | ◆P81へ |
ぱっと見て分かる教科書P78の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | ||||||||||||||||
@ | □3 1本6cmのひごでいろいろな正多角形を作ります。 @周りの長さを求める式を書きましょう。 |
・教師が読む。 | |||||||||||||||
A | 右の正三角形の図を指さしなさい。 周りを赤でなぞりなさい。 教科書の式を次のように書きます。
|
・書き方を例示する。 ・指名して答えさせる。 |
|||||||||||||||
B | 残りの正多角形も同じに書きなさい。 正十二角形ができたら持ってきなさい。 |
・できた子から板書させる。 | |||||||||||||||
C | A正a角形の周りの長さを求める式を書きましょう。 さっきと同じに書きなさい。 |
・指名して答えさせる。 (教科書の□にも書き込ませる) |
|||||||||||||||
D | □4 円の面積を求める公式は,半径×半径×3.14です。 全員起立。円の面積を求める公式を書いたら座りなさい。 |
・指名して答えさせる。 ・遅い子を待たない。教科書に書いてある。 |
|||||||||||||||
E | @半径が2cmのときの面積を求める式を書きましょう。 さっきの式の下に↓を書いて,式を書きなさい。 書けた人は,いつものように式を読んでいます。 |
・「半径かける半径かける3.14。半径は2,半径は2,3.14は3.14だから,2かける2かける3.14です。」 ・指名して答えさせる。 |
|||||||||||||||
F | A半径がacmのときの面積を求める式を書きましょう。 さっきと同じに,言葉の式を書いてから式を書きなさい。 できたら持ってきなさい。 ○をもらった人は,式を小さい声で読んでなさい。 |
・はやくできた子に板書させる。 | |||||||||||||||
G | 旗問題。次のあめの数を,x(エックス)を使った式で書きましょう。何をxとしたらよいでしょうか。 右の式を次のように書きなさい。
|
・書き方を例示する。 | |||||||||||||||
H | □に数字を入れたら持ってきなさい。 | ・はやくできた子から板書させる。 | |||||||||||||||
I | 計算スキル21をやる。 |