◆TOPへ | ◆P78へ | ◆P79へ | ◆P80へ | ◆P81へ |
ぱっと見て分かる教科書P76〜77の授業
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | ||||||||||||||||||||||
@ |
|
・教師が読む。 | |||||||||||||||||||||
A | その下。「□や○などを使った式も勉強しました。高さ15cmの・・・・□や○は変わる量を表しています。」 ・□や○は何を表していますか,○○君。 |
・読ませる。 ・教科書に書いてあることを聞く。 |
|||||||||||||||||||||
B | さらにその下。「算数では,□や○などの記号のほかに,aやxの・・・・・・15×aと表すことができます。」 ・右側のa,指さしなさい。5回指でなぞり書きをしなさい。 終わった人は鉛筆ではみ出ないようになぞりなさい。 全員で空書きします。 (x:エックス:も同じに行う) |
・漢字スキルと同じように,指書き→なぞり書き。 | |||||||||||||||||||||
C |
|
・教師が読む。 | |||||||||||||||||||||
D | その下の式を,次のようにノートに書きます。
|
・書き方を例示する。 | |||||||||||||||||||||
E | 書けた人は,残りを同じに書いていきなさい。 補助計算も必ず書くんですよ。 12.5cmができたら持ってきなさい。 ○の人は90cmをやります。できたら黒板に書きなさい。 |
・補助計算を書かせる。 ・できた子から板書させ答え合わせ。 |
|||||||||||||||||||||
F | A @で,変わる量と変わらない量を言いましょう。 これをノートに次のように書きなさい。
|
・指名して答えさせる。 | |||||||||||||||||||||
G | Bxcm開けたときの面積を求める式を書きましょう。 さっきと同じに,xcm→と書いて式を書きなさい。 |
・指名して答えさせる。 | |||||||||||||||||||||
H | □2いろいろなねだんのノートを売っています。 | ・教師が読む。 | |||||||||||||||||||||
I | ノート1さつ分のねだんをa円として,次の代金を求める式を書きましょう。 ・「ノート1さつ分のねだん」を赤で囲みなさい。 ・囲んだ上にねだんを書きなさい。 |
・読ませる。 ・指名して答えさせる。 |
|||||||||||||||||||||
J | @同じねだんのノート5さつ分の代金。 その下の言葉の式をそっくり写しなさい。 写したら,下に↓を書いて式を書きなさい。
|
・できた子には読み方を教える。 「1さつ分のねだんかけるさっ数。1さつ分のねだんはa,さっ数は5だから,aかける5です。」 ・一人で言わせる→隣と言わせる→全員で言わせる。 |
|||||||||||||||||||||
K | A同じねだんのノート2さつと,70円の消しゴム1こを買ったときの全部の代金。 さっきと同じに,言葉の式を書いたら下に式を書きなさい。 できたら持ってきなさい。 ○をもらった人は,さっきのように式を小さい声で読んでなさい。 |
・同じに書いてあるかチェックする。 ・できた子には式を読ませる。 ・全員でよませる。 |