ぱっと見て分かる教科書P57の授業
*計算は計算機使用。
主な教師の指導助言 | 向山型算数のポイント | ||||||||||||||||
@ | □1 下の図のような形を書きましょう。 (あ)は一緒に書きます。 (書けたら)隣の人と交換しなさい。120°を測って,あっていたら小さな○をつけてあげなさい。 次,(い)が書けたらもってきなさい。 ○をもらった人は,さっきかいた図形にきれいに色をぬりなさい。 |
・最初の問題は一緒に解く。 ・隣のことチェックさせる。 ・透明シートを重ね合わせチェックする。 ・はやい子には色塗りをさせる。 |
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A | ◆マークの所は大切なので,しっかり読みます。 ・おうぎ形って何ですか。 ・中心角って何ですか。 |
・指名して答えさせる。 | |||||||||||||||
B | □2 半径6cm,中心角180°のおうぎ形について,次のものを求めましょう。 @アからイまでの曲線の長さ。 右のおうぎ形を指さしなさい。 アからイまで,赤鉛筆できれいになぞりなさい。 |
・教科書の図を利用し,書き込ませる。 | |||||||||||||||
C | その下,こびと君が何かしゃべっている。読んでごらんなさい。 「円の何分の一のおうぎ形かな。」 「円の何分の一」を赤で囲みなさい。その上に分数を書きなさい。 |
・指名して答えさせる。 | |||||||||||||||
D | もう一度@アからイまでの曲線の長さ。指でなぞりなさい。 円周を求める式を使って,式だけ書きなさい。 これをこのように書いておきます。
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・指名して答えさせる。ほめる。 ・書き方を例示する。(答えた後) |
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E | 書けた人は起立。計算機で計算できたら座りなさい。 教科書の赤でなぞった線の所にも,答えを書き込みなさい。 |
・きちんと写したかチェックする。 ・指名して答えさせる。 |
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F | Aおうぎ形のまわりの長さ。 右のおうぎ形を指さしなさい。 おうぎ形の周りを鉛筆できれいになぞりなさい。 アオにも長さを書き込みなさい。 |
・教科書の図に書き込ませる。 ・指名して答えさせる。 |
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G | 今,鉛筆でなぞったところの長さを式で書きなさい。 書けたら持ってきなさい。 ○をもらった人は計算して,答えを出しなさい。 |
・指名して答えさせる。 | |||||||||||||||
H | B面積。 (念のため,このおうぎ形は円の何分の一の大きさですか。○○くん。) 円の面積の公式を使って,式だけ書きなさい。 |
・指名して答えさせる。 | |||||||||||||||
I | 計算機を使って計算しなさい。 | ・指名して答えさせる。 | |||||||||||||||
J | 念のため先生問題です。 このおうぎ形をよく見たら,半径は6cmのままだったのですが, 実は中心角が90°でした。(図を板書する) このおうぎ形の面積は何cm2ですか。 さっきと同じ書き方で,式だけ書いたら持ってきなさい。 |
・先生問題で詰める。 ・式が書けたらチェックする。 |
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K | ○をもらった人は計算機で計算しなさい。 | ・指名して答えさせる。 | |||||||||||||||
* | このあと計算スキル10をする。旗問題は次にまわす。 |
※ | 次の時間は,P57旗問題。そしてP58のまとめ1,2,3を行う。 旗問題4,5については次にまわす。 |
※ | まとめのページ終了後,教科書・ノートチェックを行う。 合格した子には,P59チャレンジ問題をやらせる。翌日テストを実施する。(週の始めにならないよう) |