ホームへ 
「小耳にはさんだいい話」へ


51号〜60号


51号 感動を生むサービス
 商業界という雑誌に毎月「経営逆手塾」という連載を執筆している商業アドバイザーの小柳剛照先生は、経営で大切なことは数字よりも心を磨くこと、と説いています。
先日、お手紙をいただき、その中で『-お役に立つかどうか分かりませんが-』と、とても「いい話」を教えて下さいました。ご紹介致します。
 『・・・Hさんの子供は2歳で、重度のアレルギー体質。牛乳や卵を食べることができないので、家族で外食の際はその子のために弁当をつくり、店に持ち込みを許してもらわなければいけなかった。しかし飲食店の中には、理由のいかんを問わず持ち込みにいやな顔をする店も少なくない。入店を断られたこともたびたびある。
ある日、子供が外で食事がしたいというので、ファミリーレストランのDに足を運んでみた。Hさんは店員に事情を話し、食事をさせてもらえるか聞いたところ、すぐに店長が現れ席に案内してくれた。「お子様のお弁当をお預かりできますか」という店長の言葉に、中身をチェックされるのかと不安になりながらも弁当を手渡した。
しばらくして料理が運ばれてきたとき、Hさんは目を見張った。子供の弁当はお子様ランチの器にきれいに盛られて、おまけに御飯の上には旗が立っていたからだ。こんな素晴らしいサービスに初めて出会い、胸が熱くなったHさん家族に、店長は「よろしかったら、またご来店ください」と優しくほほえんだ。』
 本当のサービスとは、利害や損得を越えたところから生れることを教えていただきました。そして、お店というのはモノを提供する場である以前にお客様との感動の共有の場であることを改めて感じました。

52号 ありがとうは魔法のことば
  先日、ながめ余興場で開催された吉川精一さんのトークショーでとても心に残るいいお話を伺いました。『八十六歳のおばあちゃま先生から「吉川さん、これ、私の宝石!」と、小さな小石を見せられました。それは前日、初めて自転車に乗れた幼稚園児が「先生、ありがとう。乗れるようになって嬉しい。これはそのお礼」と言って小さな手から渡された小石でした。おばあちゃま先生は「ああ、ありがとう。とっても嬉しい」といって受け取りました。…先生が皺くちゃな手で小さな少女の手から小石を受け取った瞬間に、紛れもなく小石は宝石に変わったのでした。 私たちは宝石のような出会いや宝石のような言葉との出会いを頂きながらウッカリそれを小石にしてはいないだろうか、本当の人生というのは一見、小石のように見える出会いや小石のように見える言葉との出会いを宝石に変えて行くことではないだろうか。そして、小石を宝石に変えてくれる魔法の粉のようなもの、それが「ありがとう」という言葉ではないでしょうか。皆さん、たくさんのありがとうと出会おうではありませんか。』 チャリティ・イベントのオープニングを飾った「わたらせ太鼓」のわたらせ養護園でも園児たちにありがとうの言葉を根気よく教えているそうです。ある園児が歯医者さんで前歯を二本抜いた時、大泣きして大人が三人も四人もで押さえてやっと治療しました。しかし、園児は終わったあとに血だらけの口のまま歯医者さんの前にきて『ありがとう』と頭をさげ、看護婦さんたちにも同様にありがとうとお礼を言ったそうです。ありがとうはやはり魔法の言葉ですね。        

53号 させていただく

 先日、岩手県二戸市の友人と高崎の小学校の先生から、偶然にも同じ「いい話」を教えて頂きました。全国に7千店もの営業所を持つダスキンの千葉弘二社長さんのお話です。 『私は「させていただく」ことの大切さを母から教わりました。私の郷里は愛媛県の中萩ですが、当時は水道が引かれていませんでした。私の家は貧しく井戸がないため、50メートル近く離れた井戸まで、水を汲みに行っていました。桶を天秤棒でかつぎ、井戸と家の間を何回も何回も往復します。6人の子供を育てる母にとってそれは一番の重労働でした。特にお風呂を沸かす日は大変でした。
ある日、私は学校から帰ると、水を汲みに行こうとする母の天秤棒を引き寄せ、「千伝ってやるわ」と言って担ごうとしました。ところが、なぜか母は、「手伝っていらん」と怒って、自分で水を汲みに行ってしまったのでした。日頃はあまりきついことを言わない母でしたが、その日は違っていました。
夜の食事の時、向かい合って座っていると、小さな声で母が、「あの時、本当はうれしかったんよ。でも、おまえが『手伝ってやるわ』と言わずに『手伝わせて』と言ってくれればどれ程嬉しかったことか」と言ってまた黙ってしまったのです。このことは40年以上経った今でも忘れることができません。何か人様に良いことをさせていただこうと思っている時、必ずあの時の母の言葉がよみがえってくるのです。
人様が喜んでくださった時、一番喜ばせていただいているのは、自分自身なのですから・・・』 親として子供にどう接し、何を教えなければならないのか・・・この話を聞いてとても考えさせられました。

54号 雪待鳥物語
 先日、高崎市の小学校の先生方から盛岡のおみやげに『雪待鳥』というお菓子を頂きました。そしてその後、一羽の白鳥と心優しい人との交流を紹介したビデオも送って頂きました。それは、こんなお話でした。
『毎年冬になると、数千キロ離れたシベリアからたくさんの白鳥がV字の編隊を組んで飛来してきます。
岩手県雫石川に飛来した白鳥の中に「ポー」という名の白鳥がいました。ある日、ポーは高圧線に触れてしまい翼の骨を折ってしまいました。春が間近になり、北の空に飛び立つ季節になっても痛めたポーの翼は良くなりませんでした。
やがて、飛べないポーに心を残しながら、仲間も家族も遠いシベリアヘと旅立って行きました。ポーはとうとう一羽になってしまいました。ポーは安全な中洲に身を寄せ、キツネや野良犬、そして夏の暑さに耐えて雪の季節を待ち続けました。
三太郎じいさんは、雫石川にやってくる白鳥たちに16年間も毎日かかさずエサを与え続け、「白鳥おじさん」と親しまれた人で、ポーをまるで我が子のように見守り続けました。ある年の春、ポーは雪解けの増水で下流の町まで流されてしまったこともありました。しかし、多くの人の協力で無事に三太郎じいさんの待つ盛岡に戻ってくることができました。三太郎じいさんや心優しい人達のお陰でポーは8年間も生き続けました。雪の降る季節をひたすら待ち続けたポーは、たくさんの人に生きる勇気と感動を与えてくれたのです。』
今、盛岡駅では毎日『雪待鳥』の歌がホームに流れているそうです。
55号 譲る心を持った人
 「とてもいい本があったから…」と、友人がある本を貸してくれました。それは遺伝子研究の世界的権威の村上和雄教授著『人生の暗号』(サンマーク出版)という本でした。 その本によると『ヒトの体は成人で約六十兆個の細胞からできており、その細胞の一つ一つは三十億の遺伝子情報で構成されています。そしてその遺伝子の構造と原理は、全ての生物に共通しています。現在、地球上には二百万種以上の生物がいるといわれていますが、あらゆる生物が同じ起源を持っているのです。』と述べています。そして遺伝子の組合わせによって、私達が人間として生まれてくる可能性は一億円の宝くじを百万回続けて当てるよりも難しい確率なのだそうです。命の大切さを深く実感するお話ですね。『遺伝子研究によって解ったことは天才も凡才も遺伝子や潜在能力では一%も変らない、変るのは遺伝子のスイッチがONになっているかOFFになっているか…』であり、遺伝子を目覚めさせる最良の方法は、プラス思考で物事に取り組むこと、共感すること、感動することなどが大切なのだそうです。 最新のコンピュータで「どんな人間が最後に生き残るか」を推測したところ、大方の予想が「強い人」「競争に勝ち抜く人」だったのに対してコンピュータの回答は「譲る心を持った人」だったそうです。『人の心は他人のために献身的に努力している時、理想的な状態で遺伝子が働きます。自分の心を充実させたかったら、人の心を充実させてあげる、という生き方をすれば良いのです。…』と村上教授は書いていました。本来、神様は『譲る心を持った生物』として人間を造ったのかも知れませんね。 
           


56号 雨あがる

 先日、『雨あがる』という映画を観ました。山本周五郎原作で、黒澤明監督が亡くなる前に脚本を書いたという話題作です。
 主人公の三沢伊兵衛は剣の達人。遠慮深く、まわりへの思いやりがあり過ぎてかえって人間関係がうまくゆかず失職を繰り返している侍。仕官の口を求めて妻の「たよ」と放浪中、貧しい旅人や心温かい旅芸人達の為に賭け試合をしてお金を稼ぎ、食べ物を振る舞いました。たまたま伊兵衛の剣の腕前を知った殿様が伊兵衛を藩の剣道指南役にしようとする矢先、賭け試合をしたことが発覚し家老が仕官の取り消しを伝えに来るというお話です。その時、いつも控え目な妻が夫を庇ってこう言いました。『主人も賭け試合が不面目だということぐらい知っています。でも、やむにやまれない、そうせずにはいられない場合があるのです。…大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか、ということではござ              でくのぼう    いませんか。あなた達のような木偶坊にはお解りいただけないでしょうが…」。そして夫に「これだけ立派な腕をもちながら花を咲かせることが出来なくても、わたくし、このままでようございます。…他人を押しのけず、他人の席を奪わず、機会さえあれば、貧しいけれど真実な方たちに喜びや望みをお与えなさる、…このままのあなたも立派ですもの」という妻「たよ」の言葉に共感の涙があふれました。笠懸のパルでの上映会では、この映画の為に半年も居合いの道場に通って勉強したという主演の寺尾聰さんが興味深いエピソードを話してくれました。黒澤監督は「映らない所に手を抜かない」人だったそうです。この映画は忘れかけている日本人の心の美しさ、優しさを見事に映しだした映画、といってもいいと思います。 

57号  メイク・ア・ウィッシュ

 メイク・ア・ウィッシュ(願いごとをする)というボランティア団体があります。この団体は難病と闘う子供たちの夢や願いごとをかなえる為に設立された国際的な団体です。 健康な人には夢をかなえる力や時間がありますが、世の中には夢をかなえる力や時間が足りない子供たちもいます。そんな子供たちの夢をみんなで協力しあって実現することで、子供たちに生きる力や病気と闘う勇気を持ってもらうことがメイク・ア・ウィッシュの願いです。
雄貴君は自力で呼吸することが出来ず、生後一ケ月から人工呼吸器をつけ、まばたきが唯一の表現手段でした。彼の願いは「ウルトラマンと一緒に怪獣と戦いたい」というものでした。そこで、多くの人達が協力して雄貴君を熊本にあるウルトラマンランドというテーマパークに招待しました。そして雄貴君は特別台車に乗ってウルトラマンと一緒に目で怪獣と闘ったのです。そして、ウルトラマンから、「雄貴君のおかげで怪獣を倒すことができた」と言ってもらったのです。生まれて間もなく人工呼吸器を付け、苦しんでいる雄貴君を見てお母さんは、このまま生きていくことがこの子にとって本当に幸せなことなのかと悩んでいたそうです。でも、ウルトラマンと一緒の雄貴君を見たお母さんは「雄貴、生きてて本当によかったね。こんなに嬉しいことがあるんだもの」と涙ながらにおっしゃったそうです。
大間々のおもちゃ図書館『もみの木』でも、毎年クリスマスにボランティアさんがサンタになって寝たきりの小さなお友達を訪問しています。ちょっとした時間や労力を提供するだけでも人を喜ばせたり希望を与えることが出来るのですね。            

58号 萎えし手に

 桐生市広沢町のNさんから『せゝらぎ』という同人誌をいただきました。そこにはNさんが綴った『傷みー弟ー』という文章が載せられていました。
『…弟の名前は幸也(ゆきや)といいます。五月五日の端午の節句に生まれたので、その幸せにあやかりたいとの願いから「幸也」と名付けられました。えくぼのとても可愛い男の子でした。この弟が、まさか一年後に小児麻痺にかかってしまうなんて、誰もが想像もしていませんでした。子供を背負ったことのない父が、人伝てに良いという話を耳にすると、どんなに遠い病院までも連れて行きましたが弟の体は元に戻す事はできませんでした。不自由な体で、思うように話せない弟でしたが人一倍努力を重ねて桐生高校を卒業し職業訓練校で技術を習得し、某会社にお世話になっていました。(中略)弟は還暦を過ぎ、定年退職しましたが、今度は脳梗塞で入院の身となってしまいました。再起不能と言われましたが周囲のお陰と本人の気力で階段なども上り下りできるようになりました。』
 幸也さんが昔詠んだ短歌をみせていただきました。「誰にも知られたくない心の中を、ソッと半紙にしたためて、一人で淋しさをまぎらわせていたかと思うと…」と、Nさんは声を詰まらせていました。本当に利かない手で書いた字だろうか、と信じられないくらい素晴らしい字でした。 先日、Nさんが病院に行った時、幸也さんの病室の壁にこんな俳句が貼ってあったそうです。
 萎えし手に ぬくもりおぼえ   春と書く  幸也       


59号 稚児地蔵

 小さな御縁がきっかけで、京都の仏師・堀部幸男さん御夫妻がお越しになりました。 堀部さんは、十歳でお父さんを亡くし、中学卒業と同時に、自動車販売会社に勤めて一家を支えてきました。長年の夢だった彫刻の道に進んだのは二十六歳になってからでした。日本を代表する仏師・松久朋琳師のもとで修行を続け、夜は現代彫刻を学び、帰宅後はアルバイトで仏像を彫り、睡眠時間が四〜五時間の日が八年間も続きました。わき目も振らず仕事にのめり込んでいた堀部さんの心の眼を開いてくれたのは息子さんの大介君の存在だったそうです。大介君は三歳の時、自閉症と診断されました。成長と共に周囲からもいろいろな誤解をうけ、夜になると大介君の寝顔を見ながら「どうか朝が来ませんように」と御夫婦で祈ったそうです。六年前、大介君が持った彫刻刀が堀部さんの左腕に突き刺さり、手を開く時に使う神経を切断してしまいました。腕の傷より心に受けた傷の方が大きかった、と堀部さんは振り返ります。「夫として、父として、家族の苦しみを救ってあげられない無力感を感じた時、人は人を越えた存在に祈ることしかできない。自分が祈る側に立った時、初めて仏様に祈る人のことが思えたのかも知れません」…深くそう感じた時に無心で彫った堀部さんの観音像を見て、奥様は思わず手を合わせたそうです。そして、見に来て下さった方々も「仏様を見て涙を流したのはこれが初めてです」と口々におっしゃったそうです。
 今、堀部さんは稚児地蔵という掌に乗るくらいの仏様も彫っています。合掌する小さな仏様が私達の大きな不安や苦しみを救ってくれます。                


60号 シドニーへの跳躍

 先日、ショッピングセンター「さくらも一る」のセンターコートで、宮城村・若葉養護学校の『わかば生き生きフェア』が開催されました。
会場では生徒さんが心を込めて作った花や草木染のハンカチ、クッキーなどを販売、全員が社会参加の喜びを体験しました。そして、その会場には『祝出場シドニーパラリンピック走り高跳び酒井かづみさん』と書かれた横断幕が掲げられていました。
かづみさんは若葉養護学校の本科2年生、走り高跳びを始めたのは若葉養護学校に入学してからでした。大出浩司校長先生は「ハンデのある子供たちもみんなそれぞれ素晴らしい能力を持っているんです。その本来持っている能力を見つけだし、引き出してやるのが私達の仕事なんですよ」と、優しい穏やかな表情で話してくれました。今年六月、茨城県筑波で開催された大会では、校長先生と担当の先生が見守る中、かづみさんは大会記録を難なくクリアし、見事シドニーパラリンピックヘの出場権を獲得しました。
『出会いによって人は育ち、感動によって人は変わる』という言葉があります。
故郷を離れての生活環境の中で育ったかづみさんが、たまたま縁あって若葉養護学校に入学し、素晴らしい先生方と出会いました。感動のある生活をする中で、かづみさんの能力は見事に開花したのです。
「わかば生き生きフェア」の会場では、仲間の手を引いて一所懸命面倒を見たり、先生と一緒にレジを打ったりと大活躍だったかづみさん、10月にはシドニーのオリンピックスタジアムで日本代表として、大きな目標に挑戦します。皆で心からの声援を送りましょう。 「フレー、フレー、か・づ・み」