ボランティアって?
〜おもしろ学習スキルの授業〜
篠 崎 孝 一


 

全発問・全指示

                     

【指示】スキルの2、3ページを開きなさい。□1を指で押さえなさい。
     声をそろえて読みなさい。 
【発問】上の絵を見て、こまっている人やよくないことなど、何か気づくことがありますか。
     気づいたことのあるところをすべて○でかこみましょう。」 
【指示】今から5分間で作業をしなさい。 
【指示】○でかこんだところをひとつひとつ発表しなさい。

※このとき、黒板に掲示した拡大図が役に立つ。発表された場所を赤マジックで印を付けていけばよく分かる。

【指示】□2を指で押さえなさい。声をそろえて読みなさい。 
【発問】1の○でかこんだことに対し、あなたなら何ができると思いますか。
    できると思うことを3つ以上書き出しましょう。
【指示】3つ書けたら持ってきなさい。○をもらった人は、4つめ5つめをかきなさい。
【説明】エレベーターの中などで、「何階ですか。」と聞いて希望の階を押してあげることも
     ボランティアになるんですよ。 

◆この後、「火の鳥」副読本の(上)に載っている【人に役立つことをする】の部分を配布し、資料の作文を読んで授業を
  終えた。

論文全文 子供の感想 追試・修正論文など