ボランティアって?
〜おもしろ学習スキルの授業〜
篠 崎 孝 一
全発問・全指示 |
【指示】スキルの2、3ページを開きなさい。□1を指で押さえなさい。 声をそろえて読みなさい。 |
【発問】上の絵を見て、こまっている人やよくないことなど、何か気づくことがありますか。 気づいたことのあるところをすべて○でかこみましょう。」 |
【指示】今から5分間で作業をしなさい。 |
【指示】○でかこんだところをひとつひとつ発表しなさい。 |
※このとき、黒板に掲示した拡大図が役に立つ。発表された場所を赤マジックで印を付けていけばよく分かる。
【指示】□2を指で押さえなさい。声をそろえて読みなさい。 |
【発問】1の○でかこんだことに対し、あなたなら何ができると思いますか。 できると思うことを3つ以上書き出しましょう。 |
【指示】3つ書けたら持ってきなさい。○をもらった人は、4つめ5つめをかきなさい。 |
【説明】エレベーターの中などで、「何階ですか。」と聞いて希望の階を押してあげることも ボランティアになるんですよ。 |
◆この後、「火の鳥」副読本の(上)に載っている【人に役立つことをする】の部分を配布し、資料の作文を読んで授業を
終えた。
![]() |
![]() |
論文全文 | 子供の感想 | 追試・修正論文など | ![]() |