向山型算数教科書指導マニュアル
東京書籍 6年生上【分数のかけ算とわり算】第2時 P4,5
1 問題文を読む
@□1を指で押さえなさい。隣の人と確認しなさい。読みます。
※そろわなかったらやり直し。
A数直線を押さえなさい。0,3/5,□,0,1,2。
2 式を書く
B☆1どんな式を書けばよいでしょうか。
全員起立。教科書鉛筆マークのところに式を書いたら座りなさい。
分数の横線もミニ定規で引きます。
※次のページに式が書いてある。立たせることで教科書を見ざるを得ない状況に追い込む。
※一人指名し答えさせる。
C○○さん。(3/5×2です。)素晴らしい。どうして分かったの。(教科書に書いてある。)
その通り。教科書に書いてあるなあ。こういうのを超簡単問題といいます。
気づいた人は、教科書をよく見ている証拠です。
※“教科書に書いてある”といった子をおおいにほめる。
※「式をこう書いた人いますか。」と言って “=”をつけているかどうかを確認する。
(つけていたら)「×をつけてもう一度書き直しなさい。」
3 教科書の考えをそっくりそのまま写させる
D5ページの図を指さしなさい。
・3/5は1/5がいくつ分ですか。○○君。
・3/5×2の青色部分には1/5がいくつありますか。○○さん。
※すぐ指名し答えさせる。おおいにほめる。
Eその横に計算の仕方が載っています。それをノートにそっくり写しなさい。
※ミニ定規、式と式の間は指二本分開ける、消しゴムは使わないことを指示しておく。
※教師は仮分数のところまで板書し、「答えはこれでいいですね。」と確認する。
教科書には帯分数まで書いてあるので、子どもはすぐに「帯分数に直す。」と言う。
そこで帯分数に直すと言った子を指名し、次のように聞く。
4 補助計算の書き方を教える
F6/5を帯分数に直します。どんな式になりますか。○○君。
Gこれをお助け計算と言い、“○お”と書いて計算します。
これからはお助け計算も堂々とノートに書かなくてはいけません。黒板の式も写しなさい。
※簡単な計算の時に、補助計算を書くことを 徹底させる。
H!マークで囲んであるところをノートに写しなさい。
I声をそろえて読みます。
※写し終わらない子がいても待たない。読んでいる内に書き終わる。
5 練習問題の1問目は一緒に解く
Jその下、@の4問をやります。(1)は一緒にやります。
Kノートに式を書きなさい。全員起立。かけ算をする数字どうしを○で囲んだら座りなさい。
※目で見てわかりやすいように囲ませる。
L囲んだ数字はどれですか。○○さん。 (確認したら)では、計算しなさい。
※答え合わせをする。
6 残りの練習問題を解く
Mでは、残り3問。(4)の3/10×9ができたら持ってきなさい。
※○で囲むこと、ミニ定規、式と式の間は指二本分開けること、消しゴムを使わないことを徹底する。
できていなかったら書き直しをさせる。
※できた子から板書させ、答え合わせにうつる。