第15話 史上最悪のテスト (2000.10.08)


トップ 第1話〜第20話 第21話〜第40話

第13話でもお話したC社を受けた時、面接の他にTOEICのテストもやらされた。 TOEICとは Test of English for International Communication の略称で、 国際コミュニケーション英語能力テストのことです。 (TOEICのホームページより) 早い話、海外とのつながりのある企業が、社員に求める英語能力を判定するために使うテストである。

私自身英語は得意ではないが、理系だけど一応大学生だしぃ〜、英語の論文もよんだしぃ〜、小学校のときから公文式で英語習ってたしぃ〜、ってことで、悪くても半分ぐらいはできるんじゃないかなと思っていた。 しかし、とんでもね〜の一言。 あのテストはやべ〜。 まずヒアリングから始まるのだが、まあこんな感じ。

放送「No. 1.」

私『ん。来たな。集中してしっかり聞くぞ!』 (『 』は心の中で思ったこと)

放送「ξ♂□φ♀△……」

私『何っ!全然わからんぞ!もう一回繰り返して読むのかな?今度はちゃんと聞くぞ。』

放送「No. 2.」

私『おゃ〜!?やばい!答えを決めなければ!あれ?aかな?いいや、cで。』

放送「No. 3.」

私『何?何?今何番?』

まあ、こんな感じです。 やばいテストだと気付くのに、1分もかかりませんでした。 こんな感じにヒアリングのテストが45分も続きました。 途中で泣きそうになりました。 その後75分の普通の問題に入ったのですが、時間内に半分も埋まらず、あとは適当に……。

そして先日結果が返ってまいりました。 な、なんと! 340点!! ちなみに1000点満点です。 100点満点でいうところの34点です! 「34点も取れるなんてすげぇ〜」と思う人もいるかも知れませんが、実はこのテストはほとんどの部分が4択問題なので、何も考えなくても25点取れるわけなのです。 だから早い話が10点みたいなもんです。 これより低い点を取った人がいたら、ぜひ教えてください。 友達になりましょう。

結論:でもその会社受かったんだよな……。なんでなんだろうねぇ……?


トップ 第1話〜第20話 第21話〜第40話