第13話 内定式での奇跡 (2000.10.04)


トップ 第1話〜第20話 第21話〜第40話

私は現在最後の学生生活をエンジョイしている。 たぶん。 今年は就職活動をしてきたわけだが、数社で不採用となったものの、8月にC社への就職が決まった。 それで昨日内定式に行ってきた。

内定者9名が始めて顔を合わせた。 私以外の8名は初めて顔を合わせるはずであるが、1人だけどこかで見たことのある顔があった。 とりあえずお互い「どうも〜」などと挨拶を交わし、場の雰囲気からおとなしくしていた。 「一緒にC社を受けた人だったかな……」 たしかその時に少し会話を交わした覚えがある。

なんとなくその人のことを思い出し始めた。 しばらくして私たち二人が顔を合わせ、同時に声を上げた。

二人「あれ〜?」 (←低い声で感情を込めて)

完全に思い出した。 実はその彼、前にD社を一緒に受けた人だった。 私と彼はD社を同じ日に受けて、2人とも不採用となり、C社に採用となって、ここで再会したのである。 う〜む、奇跡。 それではなんとなく気まずい二人の会話をお楽しみください。

私「前のときは違う会社でしたよね〜?」

彼「そぉ〜っすよね……。奇遇ですね……」

私「いや〜、ホント、奇遇ですね……」

※完璧に再現しています。

結論:彼とはいい友達になれそうだ。


トップ 第1話〜第20話 第21話〜第40話