赤ずきんチャチャグッズ

chacha003.jpg 赤ずきんチャチャのぬいぐるみ。正面手前のチャチャとしいねちゃんは、ペン立てになっている。(しいねちゃんかなり気分悪そう)
特徴的なのは、チャチャの頭巾は、ちゃんと脱げるようになっていることだ。チャチャに限っては、非常に出来が良いと思う。
このシリーズで最もインパクトが強いのはリーヤだ。髪の毛が超ボサボサ。まるでパンクだ。写真だけならアフロにも見える。リーヤの髪型をぬいぐるみで表現するのは難しかったと思われるが、明らかに設計ミスだろう。
chacha005.jpg うちわ、マウスパッド、ぬりえ、プリンセスメダリオン(アニメの第1話では、チャチャはこれをプリンセスメロンといい間違える)、ランチボックス、ランチボックス袋、魔法電子手帳。
chacha006.jpg chacha007.jpg ウエストポーチ、トランプ、定期入れ、セイントフェアリーバードのペンダント、ウイングクリスのブローチ、フェアリーリング。
chacha008.jpg
chacha010.jpg chacha011.jpg
chacha012.jpg Windows用のソフトウエアです。右から、
●まるごと赤ずきんチャチャ(Windows3.1用)
●かんぺき赤ずきんチャチャ(Windows3.1,Macintosh用)
●かると赤ずきんチャチャ(Windows3.1,Windows95用)
です。
「まるごと赤ずきんチャチャ」は、デスクトップアクセサリ集です。スクリーンセイヴァーや壁紙、キャラクターの各種音声が収録されています。 とくに、この音声データが豊富で8キャラクター(チャチャ、リーヤ、しいねちゃん、マリンちゃん、やっこちゃん、お鈴ちゃん、セラヴィー先生、どろしーちゃん)で合計355声収録されています。
当時、まだWindous3.1を持っていないのにもかかわらず、購入してしまいました。そのとき私のパソコンはNEC PC-9801FAMS-DOS環境でした。どうしても「まるごと赤ずきんチャチャ」を使いたくて数万円かけて6MBのメモリを購入し、気合と根性でWindows環境を構築しました
「かんぺき赤ずきんチャチャ」は「まるごと赤ずきんチャチャ」の続編に相当する。前作同様スクリーンセーバや壁紙などディスクトップアクセサリーもあるが、それよりもデータベース的な要素が高い。データベースといってもSQLを使用したリレーショナルデータベースとは違う。
chacha0012b.png このソフトのユニークなところは、"アフレコごっこ"というのが用意されていて、赤ずきんチャチャのある1シーンに実際のアフレコのように自分の声を当てることができるのだ。
「かると赤ずきんチャチャ」はその名のとうりかなりカルトなクイズが満載のソフトだ(てゆーかクイズソフト?)。おまけとして、"たのしい まるごと チャチャカード"や、イベントの招待券(左図参照)が付属している。
chacha014.jpg

Back