第82回全国高校サッカー選手権観戦記
いざ出陣、りょうもう号の中での記念撮影? ・・・・・観 戦 裏 話・・・・
久しぶりの高校サッカー観戦とあって、電車に乗る時から心うきうき、参加者が13名ということで、少しがっかりしたが、でも、まあ連れて行くには丁度いいところか・・・キャンセルがあったらどうしようかと考えていたが、昨年も泊まりの大会が何度かあったが、うちのチームの選手たちは、そういうことが今までなかったし、今回も全員時間までに集合し、ドタキャンはなし。うちの親たちの躾がしっかりしているからだろうと、改めて感心した。電車の中での記念撮影をと思ったが、皆、座席に隠れてしまい、顔を出してるのは、日頃から目立ちたがりやの蛭間と裕平の二人だけであった。ともかく、快適な旅の始まりであった。
信濃町で下車し、一路、国立へ。自慢ではないが、20年以上も通いなれていて目をつぶっても歩けるくらいなのだ。(自慢にはならない。ただのサッカー馬鹿ということだが・・・)ルンルン気分で神宮外苑を歩いていたら、警察音楽隊がパレードの練習中。バトントワラーなど、こんな不景気な時に、あんなことしていられるのはやはり、お役所日の丸だからだなと痛感しました。私も人のこと言える立場ではないが・・・それと、その練習を撮影している警察テレビなる人たちが腕章をつけて立っていました。初耳だった、本当に”警察テレビ”なるものがあるのかなと思いつつ、国立に到着した。そして、青山門の前で、全員記念撮影。居合わせた高校生に頼んで取ってもらったのが、最初の集合写真です。
十数年前から毎年、一緒に高校サッカーを見に行っている私の大先輩、○○市役所のサッカー部長S原さんも、同行してくれ、引率を手伝っていただきました。有難うございました。でも、旅は道連れと言うから大勢の方が楽しかったでしょう?ほとんどの人が初めての高校サッカー、国立とあって感激した人もいたようです。今から15年以上前、当時、私は東少年サッカークラブの監督をしていて、ここに連れてきたが故に、一人の子どもの将来を変えてしまったということがあり、本当に指導者の怖さを痛感しております。この話し聞きたい方には後で宴会の時にでも・・・

ハーフタイムの時に丁度買い物に行って帰ってきた薮塚の広町君に取ってもらったスタンドの記念写真。我チームはバックスタンドの中央通路の少し左側の下段に陣取って観戦。みんな学校でもこのくらい真剣に勉強してたら全員東大合格?ともかく入場者数は残った4チーム中3チームが九州勢とあって例年より少なめだった。帝京や静岡勢が残っていればこんなことはないのだが、まあ、来年に期待したい。 今回の観戦は、天気予報ではかなり冷え込むということであったが、幸運にも、この予報が外れ風のない暖かな日となり観戦にはもってこいとなった。神に感謝!

        スタンドの観戦風景

  今年もサッカー歴40年の大先輩と共に観戦

毎年一緒に来ている大先輩は、「ここへ来ると酒が飲める。いつもなら一杯飲んだだけで酔ってしまうが」と言って、立て続けに酒の2パックを飲み干した。勿論、私にも割当ての2パックを分けてくれましたが・・・私は、それでも、少し足りないので、持参したポットの赤城山を少々追加し、やっといつもの観戦モードへ突入しました。以前は飲みすぎて、試合の内容を良く覚えていないという反省もあり、最近は少しセーブが出来るようになりました。これ、大人になったということかな?もう遅いが。