心のバリアフリーを考える
篠崎孝一
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【発問】この絵の中で、障害を持つ人たちが生活する上でのバリアがいっぱいあります。 探してノートに書きなさい。 |
・授業の助走である。できるだけたくさん出させる。
・ノートに書かせ、無指名発表させる。
【説明】私たちには何でもないことでも、障害を持っている人にとっては、厚く高い壁になっているんですね。 |
【発問】地球には、約50億人の人が住んでいます。WHO(世界保健機関)では世界の障害者人口を約?人と発表し ています。約何人でしょうか。 |
【説明】約5億人と発表しています。世界の人口の10%、10人に1人は、なんらかの障害をもっていることになります。 |
・人口に占める障害者の割合の図を示す。
【発問】これは、人口に占める障害者の割合です。この図を見て気がついたこと、考えたこと、わかったことを書きなさ い。 |
【発問】日本には、障害者が少ないのでしょうか。 |
【説明】この数字の違いは、国によってどういう人を障害者とするかが違うからです。日本では障害者というと、肢体不 自由、視力障害、聴覚障害、知的障害(それぞれの障害について板書し、資料を配付し、簡単に説明する) を中心に考えられてきました。慢性的な病気の多くは障害と見なされていません。 精神障害(板書し、説明)を持つ人が法律で障害者と見なされるようになったのは、1990年代になってからで す。日本では、障害手帳をもらっている人の数を基準にしているからです。この手帳は自分から申し込まないと もらえません。 |
【発問】私たちには何でもないことでも、障害を持っている人にとっては、厚く高い壁になっていることが街にはたくさん ありました。こんなところは、不便だ不自由だからこんなふうに改善した方がよいという所をノートに書きなさい。 |
【説明】これまで障害を持つ人と持たない人は、同じ社会に生きながら別々の世界に住んで、あまり交流を持たないで きました。しかし、社会にはいろいろな人がいます。子どもや老人、障害を持っている人、持っていない人、いろ いろな人がいて、いろいろな都合があって、そういう人々が一緒に暮らしていくこと、それが「正常な社会」なの だと考えられるようになりました。 |
【発問】「ノーマライゼーション」という言葉があります。 「正常にすること」という意味です。何を正常にするのでしょうか。 |
【説明】人間の社会のあり方を正常にするのです。 バリアフリーという言葉がありますね。(バリアフリーの説明) 「何かお手伝いすることはありませんか。」と声をかけましょう。 「ノーマライゼーション」と「バリアフリー」の2つを合い言葉に、世界中の人たちはいま、新しい社会に歩みだそうと しています。 |
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