向山型算数教科書指導マニュアル
東京書籍6年生上【リサイクル】 P46
 
1 問題文を読む
@□1を指で押さえなさい。隣の人と確認しなさい。読みます。
※そろわなかったらやり直し。
 
A数直線をまったく同じにノートに写しなさい。
 
B先月集めたアルミ缶の数を赤でぬりなさい。いくつと書いてありますか。
 
Cふえたところを指で指しなさい。いくつと書いてありますか。
※テンポよく聞いていく。
 
2 教科書の考え方をそっくり写す
 
Dこれを解くのに、りつこさんとみのる君の考え方がのっています。
 りつこさんの考えをそっくり写しなさい。写したら計算しなさい。
※計算するときに、補助計算は必ず書かせる。
 
E先生が読むように言います。
※指名して答えさせる。
(書いてあるとおり読ませる。)
※「350たす350かける0.18は、350たす63は413です。」
 
Fもう一人、みのる君のがあります。そっくりそのまま写しなさい。
 写したら計算しなさい。
※補助計算は必ず書かせる。
※同じように答えを言わせる。
 
3 問題を変え詰める
 
G問題を変えます。本当は18%少なかったそうです。
 これをりつこさんのやり方で、式だけ書きなさい。
※指名して式だけ言わせる。
 
Hできた人、計算しなさい。
※答え合わせをする。
 
Iみのる君のやり方で、式だけ書きなさい。
※指名して式だけ言わせる。
 
Jできた人、計算しなさい。
※答え合わせをする。
 
4 念のため問題を出し、さらに詰める
 
K念のため、もう一題出してみましょう。
 今月集めたアルミ缶の個数は、本当は先月より28%多かったそうです。
 りつこさんのやり方で、式だけ書きなさい。
※指名して式だけ言わせる。
 
Lできた人、計算しなさい。
※答え合わせをする。
 
Mもうひとつ、みのる君のやり方で、式だけ書きなさい。
※指名して式だけ言わせる。
 
Nできた人、計算しなさい。
※答え合わせをする。
※このあと、@の練習問題をノートに解かせる。


 
群馬法則化サークル
インフィニットINDEXへ
篠崎のH.Pへ 篠崎実践報告へ