向山型算数教科書指導マニュアル
東京書籍6年生上【リサイクル】 P47
 
1 問題文を読む
 
@□2を指で押さえなさい。隣の人と確認しなさい。読みます。
※そろわなかったらやり直し。
 
A数直線をまったく同じにノートに写しなさい。
 
B先月集めたアルミ缶の数を指でなぞりなさい。いくつと書いてありますか。
 
C今月集めたアルミ缶の数を赤でぬりなさい。いくつと書いてありますか。
 
Dへったところを指で指しなさい。
 いくつと書いてありますか。
※テンポよく聞いていく。
 
2 教科書の考え方をそっくり写す
 
Eこれを解くのに、かずや君とまみさんの考え方がのっています。
 かずや君の考えをそっくり写しなさい。写したら計算しなさい。
※計算するときに、補助計算は必ず書かせる。 
 
F先生が読むように言います。
※指名して答えさせる。
(書いてあるとおり読ませる。)
※「475ひく475かける0.24は、475ひく114は361です。」
 
Gもう一人、まみさんのがあります。
 そっくりそのまま写しなさい。
 写したら計算しなさい。
※補助計算は必ず書かせる。
※同じように答えを言わせる。
 
3 問題を変えて詰める
 
H問題を変えます。『本当は24%多かったそうです。』
 これをかずや君のやり方で、式だけ書きなさい。
※指名して式だけ言わせる。
 
Iできた人、計算しなさい。
※答え合わせをする。
 
Jまみさんのやり方で、式だけ書きなさい。
※指名して式だけ言わせる。
 
Kできた人、計算しなさい。
※答え合わせをする。
 
4 念のため問題を出しさらに詰める
 
L念のため、もう一題出してみましょう。
『今月集めた牛乳パックの個数は、本当は先月より34%少なかったそうです。』
かずや君のやり方で、式だけ書きなさい。
※指名して式だけ言わせる。
 
Mできた人、計算しなさい。
※答え合わせをする。
 
Nもうひとつ、まみさんのやり方で、式だけ書きなさい。
※指名して式だけ言わせる。
 
Oできた人、計算しなさい。
※答え合わせをする。
※このあと、@の練習問題をノートに解かせる。


 
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