向山型算数教科書指導マニュアル
東京書籍6年生上【リサイクル】 P47
1 問題文を読む
@□2を指で押さえなさい。隣の人と確認しなさい。読みます。
※そろわなかったらやり直し。
A数直線をまったく同じにノートに写しなさい。
B先月集めたアルミ缶の数を指でなぞりなさい。いくつと書いてありますか。
C今月集めたアルミ缶の数を赤でぬりなさい。いくつと書いてありますか。
Dへったところを指で指しなさい。
いくつと書いてありますか。
※テンポよく聞いていく。
2 教科書の考え方をそっくり写す
Eこれを解くのに、かずや君とまみさんの考え方がのっています。
かずや君の考えをそっくり写しなさい。写したら計算しなさい。
※計算するときに、補助計算は必ず書かせる。
F先生が読むように言います。
※指名して答えさせる。
(書いてあるとおり読ませる。)
※「475ひく475かける0.24は、475ひく114は361です。」
Gもう一人、まみさんのがあります。
そっくりそのまま写しなさい。
写したら計算しなさい。
※補助計算は必ず書かせる。
※同じように答えを言わせる。
3 問題を変えて詰める
H問題を変えます。『本当は24%多かったそうです。』
これをかずや君のやり方で、式だけ書きなさい。
※指名して式だけ言わせる。
Iできた人、計算しなさい。
※答え合わせをする。
Jまみさんのやり方で、式だけ書きなさい。
※指名して式だけ言わせる。
Kできた人、計算しなさい。
※答え合わせをする。
4 念のため問題を出しさらに詰める
L念のため、もう一題出してみましょう。
『今月集めた牛乳パックの個数は、本当は先月より34%少なかったそうです。』
かずや君のやり方で、式だけ書きなさい。
※指名して式だけ言わせる。
Mできた人、計算しなさい。
※答え合わせをする。
Nもうひとつ、まみさんのやり方で、式だけ書きなさい。
※指名して式だけ言わせる。
Oできた人、計算しなさい。
※答え合わせをする。
※このあと、@の練習問題をノートに解かせる。