向山型算数教科書指導マニュアル
東京書籍5年生上「小数のわり算」P43 □2
T:問題文を読み、式をたてる
@P43□2を、声をそろえて読みなさい。
※そろっていなかったらやり直させる。
A全員起立。どんな式を書けばよいでしょうか。ノートに式を書いたら座り
なさい。
※一人指名し答えさせる。
※「この問題は超簡単だなあ。どうしてかな。その通り。教科書に書いてあるなあ。教科書をよく見ていてえらい!」
などと言う。
B答えの見当をつけます。8.28は整数でいうといくつに近いですか。
※ここはテンポよく続けて答えさせる。
「3.6は整数でいうといくつに近いですか。」
「では8÷4は?」
Cぼっちゃん?を読みます。
U:小数点の移動の書かせ方を教える
Dこれを筆算でやります。筆算の式だけ3つノートに書きなさい。
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3.6)8.28
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3.E)8.28
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3.E)8.A8
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「となりの人とこのように書いたか比べなさい。」
「わる数が小数のままでは計算できません。
整数にするには何倍しますか。」
「10倍とは小数点を右に1つ動かすことです。
ノートにこのように書きなさい。(6を○で囲む。)」
「わられる数はどうしますか。」
「そうだなあ。100倍するとバランスがとれなくなっちゃうな。両方同じだけ倍にしなくちゃダメなんだ。ノートにこのように書きます。(2を○で囲む。)」
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E「小数点が同じだけ移動するので、→をこのように書きなさい。」
※ここもテンポよく答えさせていく。となりの人と確認させることで、書かなくてはいけない状況をつくる。
V:筆算の仕方を教える
F「A・B・Cどこに商が立ちますか。」
「Aだと思う人、Bだと思う人、Cだと思う人。」
「何÷何をしますか?」 (82÷36)
「Bに82÷36の答えを書く。いくつですか。」
●指で隠す方法を使う(8の中に3は?)
「2だなあ。2を書いたらどうする?」
「その通り。横に36×2と筆算で書いて計算しなさい。
いくつですか。」 (72)
「72。72をどこに書く?」 (82の下)
「72を82の下に書いたらどうする。」(引く)
「引いたら次は何をする?」(8をおろす。)
「次は何÷何。そう108÷36だなあ。」
「10の中に3はいくつ?」 (3)
「3だなあ。3を書いたらどうする。」
「その通り。横に36×3と筆算で書いて計算しなさい。
いくつですか。」 (108)
「108。108をどこに書く?」 (108の下)
「答えはこのままで良いですか?」
「そう、よく気がついた。さすがだなあ。小数点は最後に上げるんです。」
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A BC |
3.E)8.A8
2 |
3.E)8.A8
7 2 |
1 08
○ 36
× 2 |
72
23 |
3.E)8.A8
7 2 |
1 08
1 08 |
0
○
36 36
× 2 × 3 |
72 108 |
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※補助計算の書き方を黒板に一緒に書く。たてる、かける、ひく、おろすを一つずつ確認しながら進める。
くどくど余計な説明はしない。
※式が書けた子はノートを持ってこさせ、ノートチェックをする。
黒板と同じに書けていなかったら、書き直させる。
※この後、P44のAの問題(最初の3問)で練習をさせる。