呼気のアルコール濃度 実験

 酒気帯び運転は、絶対駄目! と言うことで、実際にお酒を飲んで、自分のアルコールの分解速度を計って見ました。
なお、酔いが覚めるには、体調により違うし、食べた物や飲んだものによって変わるので、あくまでも参考にしてください。
計測は、各3回行い、3回のデータの平均ではなく最大値を使いました。
(※警察につかまって、3回採って平均してくださいなんて言えませんから。)
なお、計測には、中央自動車工業のSOCiACを使いました。
アルコールの分解には、牛乳を飲む前に飲んでおくと良いなんて聞きますが、ゼリア製薬工業の「ヘパリーゼゴールド」ユニックスの「アノム」がよろしいようです。

久々にビールを飲んで呼気のアルコール濃度を測ってみた。
何回も計っているが、あまり大きな変化がないので、私の体力はこんなもんかなと思っています。
34度を記録する熱い熱い日でした。土曜日でしたが、科学教室を行い、帰って太陽観測をしたら汗が止まらず。こんな時は、日かるからビール。当然昼間のビールなので飲んだら計測です。
 今回は、アサヒ黒ラベル500mlで勝負してみました。(7月28日)
この日は、供養があり、昼間からたくさん飲みました。
飲んでいる時間は、約1時間ぐらいです。飲み終わってから、10分ほどたって計測を始めました。
(9月23日)
計測のために、「八海山」を一気に呑み、その直後から計測しました。
(10月1日)
これも一気飲み。
飲み終えた直後から計測。
(10月)
これも一気飲み。
飲み終えた直後から計測。
(10月3日、8日)

 HOME    TOPへ   BACK