総合的な学習の時間年間計画  5年生






 



活動内容および配当時数

   (総時数   時間)

 



活動のねらい



 

評価重点項目



他教科・領域との関連

   *単元名等記入

 



備   考



 

学習への主体性・創造的な態度

課題設定能力


 

課題解決能力


 

表現力



 


11
 

<GP>
・ひいらぎまつりをお祝い しよう    (30)
 

・話し合いを通して、野外調理活動に必要な野菜の 栽培やそのための調査・実践の計画を立て、異学 年との交流を図りながらひいらぎまつりの成功に 向けて主体的に活動に取りくむことができる。




 




 




 




 

学活「学級農園を作ろう」
道徳「那須野が原を拓いた人々」
理科「植物の発芽と成長」
社会「わたしたちくらしをささえる食料生産」

・VT(保護者)
・今市少年自然の家(物品借用等)

 



<SP>
・英語と友達   (3)
 

・ゲームやロールプレイングを通して異文化につい  ての理解を深めたり、身近な英単語の正しい発音  に親しんだりすることができる。



 



 



 



 

学活「いろいろな国、いろいろな習慣」
道徳「ペルーは泣いている」
 

・スクールマネー
・ショッピングカード    等
・ALT・地域GT



 

<GP>
・海の自然を楽しもう          (27)
 

・臨海自然教室の企画運営を行うことで、見通しを 持って活動に取り組んだり、自分自身の体験した ことや感じたことを表現を工夫して家族や級友に 伝えたりする事ができる。




 




 




 




 

道徳「失われゆく緑」
国語「海にねむる未来」
学活「楽しい海の体験活動」
 

・栃木海浜自然の家
・ワープロソフト
*コンピュータ活用単元(7/12)
 


10

<SP>
・晃明荘を訪ねよう (10)
 

・晃明荘訪問の企画・実践を通して高齢者の方々と のよりよい関わり方について考えたり、すすんで ボランティア活動に参加したりすることができる。


 ◎
 


 ○
 


 ○
 


 ◎
 

学活「晃明荘訪問の計画」
道徳「まごころのボランティア活動」
 

・晃明荘

 






 

<GP>
・ぼく・わたしの生命
         (30)



 

・自分たちの生命にを取り巻く、様々な人々や環境、 出来事についての調査活動を通して、自分自身の 生命が多くのものに支えられている事に気づくこ とができる。


 

 





 







 







 







 

理科「人の誕生」
国語「1秒が1年をこわす」
  「伝え方を選んで」
保健「心と体の発達」
学活「わたしの命」
  「タバコをすすめられたら」
道徳「愛のリレー」

・VTR「ストップ薬物」:保健室
・プレゼンテーションソフト
*コンピュータ活用単元(5/12)



 



 

<SP>
・ようこそ、新1年生!
          (5)

・新1年生との交流会を企画・立案する事を通して、 相手の立場に立って物事を考えたり、交流の喜び を共有しあったりする事ができる。



 



 



 



 

学活「もうすぐ6年生」

 

・新1年生保護者会
・長畑幼稚園
・明神保育園        等





 

<GT>
・ありがとう!6年生
          (5)

 

・お世話になった6年生に感謝の心をこめて、「卒業 を祝う会」の企画・立案を行うことができる。
・異学年との交流を図りながら、企画の実施・反省 をすることができる。

 

 
 ○ 


 


 ◎


 

 
 ◎ 


 


 ○


 

学活「もうすぐ6年生」



 

・児童会「卒業を祝う会」



 
  <GP>:Grade plan(学級カリキュラム) <SP>:School plan(学校カリキュラム)*学校カリキュラムの内容の細案については、個別計画表を参照のこと