総合的な学習の時間年間計画  4年生





 


活動内容および配当時数

      (総時数105時間)
 



活動のねらい

 

育てたい能力・資質・態度


他教科・領域との関連

       *単元名等記入
 



備   考

 

学習への主体性・創造的な態度

課題設定能力
 

課題解決能力
 

表現力

 




 

<GP>
「わくわくタイム」について考えよう             (1)
 

・3年生のときの活動を振り返りながら1年 間の計画を立て、これからの活動への関心 を高めることができる。
 




 




 




 




 

道徳「勤勉・努力」


 




 













 

<GP>
学校発!かんきょう発見たい
             (43)









 

・身近な環境について興味・関心をもち,自 ら課題を設定し、探求活動に主体的に取り 組むことができる。
・情報機器等を活用して課題解決を図ったり, まとめたりすることができる。
・課題追求を通して,自然の大切さを実感し, 環境について自分の考えをもつことができ る。




 













 













 













 













 

国語「段落のつながりに気をつ   けて読もう」
国語「伝えたいことをはっきり   させて書こう」
社会「毎日使う大切な水,そし   てごみは」
算数「表や図を使って」
理科「あたたかくなると」〜「寒   くなると」
  「生き物の1年間を振り返   って」
道徳「自然愛・動植物愛護」
道徳「郷土愛」

・学校周辺
(池・山林・小川・プールな ど)









 



11



 

<SP>
ひいらぎまつりをお祝いしよう
             (25)



 

・農園での栽培活動について考え,よりよい 野菜づくりをするための方法を考えていく 中で食と農との関わりについて考えること ができる。
・自分たちで収穫した野菜を使って調理の計 画を立て,ひいらぎまつりに臨むことがで きる。







 







 







 







 

理科「あたたかくなると」〜「す  ずしくなると」
道徳「愛校心」



 

VT保護者
今市少年自然の家




 




 

<SP>
わくわく発表名人
   〜コンピュータを使って〜
             (12)

・プレゼンテーションソフトの基本的な操作 方法を身につけ、情報機器を活用した発表 ができる。
 




 




 




 




 

算数「折れ線グラフと表」
学活「思い出文集を作ろう」
学活「思い出発表会をしよう」
 

プレゼンテーションソフト


 




<SP>
外国の文化とふれ合おう
             (3)

・ALTの国の文化や生活習慣,伝統行事な どについて知る。
・簡単な英会話に親むことができる。



 



 



 



 

国語「『つたえる』ということを考えよう」
道徳「愛国心」
 

ALT

 




 

<SP>
ようこそ学校へ!〜保育園交流〜
             (15)
 

・保育園児との交流会を計画・運営すること ができる。
・活動を通して,学校について紹介すること ができる。




 




 




 




 

学活「保育園の子供たちに学校   を紹介しよう」

 

明神保育園


 





 

<GP>
卒業生に心をこめて!
             (6)

 

・卒業を祝う会で行う学級の出し物の計画・ 準備をすることができる。
・自分の役割を自覚し、心のこもった会とな るよう活動することができる。
 





 





 





 





 

道徳「尊敬・感謝」
学活「卒業を祝う会の出し物を   考えよう」

 

児童会「卒業を祝う会」



 
<GP>:Grade plan(学年カリキュラム) <SP>:School plan(学校カリキュラム)     *学校カリキュラムの内容の細案については、個別計画表を参照のこと