TOEIC:Test Of English for Internatioal Communication
 
まだまだ遠いTOEIC 600点への道

この頃のみやび 2002/01/03
通信教育項目:ALC TOEIC 600点突破マラソン
link: Yahoo! Daily TestALCexcite
[2002/01/03] - 通信教育を終えて -
通信教育(3,4ヶ月目とFinalTest)の結果が戻ってきた。 全体の結果をながめてみると、 ヤルキがあったはじめの1-2ヶ月は順調に伸びて 仕事の絡みなどで停滞気味だった3-4ヶ月目あたりは横ばい、 最後はまたスコシやる気がでたおかげで多少伸びた感じ。と、 とてもわかりやすい結果である。。 が、しかし、Part6は見事に下がり調子。(^_^;なぜ?

通信教育も終わって、最近はMCPの学習にシフトしてるのだけど 英語も接していないとどんどん忘れていってしまうから すこーし気にしながら、気長に接していこうと思う。

*** 通信教育テスト結果 ***
Listen Pri1st 2st 3rd 4th Fin
Part1 4 6 6 2 4 8
Part2 8 6 2 8 8 9
Part3 5 6 4 8 8 7
Part4 1 8 6 2 6 5
Total 18 24 18 20 26 29
ReadPart5 7 4 8 6 10 5
Part6 5 8 6 4 2 1
Part7 2 8 4 10 4 9
Total 14 20 18 20 16 15
Total 32 44 36 40 42 44
TOEIC SCORE:2001/07/07
Listening=230,Reading=135,(TOTAL=365)
*** 学習中のつぶやき (学習のススメ) ***
[2001/11/28]
いつのまにか期限を過ぎ、大急ぎで進なきゃと思い、 土日の2日間で1ヶ月分をやった。。。のだけど、さすがに急ぎすぎで身につかない感じである。 &全体的に集中できてなかったから(予習復習できなかったし)、 通信教育終わっても語学力は始まる前と大差ない感じである。 とりあえず通信教育終わっても、何か別のモノを見つけて 気長に馴染ませていこうかなと思う。(なんて前向きなのダ♪)

[2001/09/15]
ヤバイヤバイ。米のテロのNewsと 仕事の追い込みで一週間なにもしなかった。(^^; 1日で2日分すすめて追いつかなきゃ。
それにしても、今回のテロはすごい。。と同時に、 文明も意外とモロイものなのだなと思った。

[2001/07/09]
7/7に会社でTOEICのテスト受けてきた。
Listeningは途中で集中力とぎれて、何問か聞き流してしまった。 やはり知らない単語が出てくると途中で言葉が追えなくなってしまう (単に勉強不足であるのだが^ー^;)。
Readingは通信教育のPrimaryTestで数問残ってしまったので かなり急いでやってみた。のだけども、それでも5-6問残ってしまった。 文法のところ、ダメダメだったなぁ。 でも、文章のところは、前後からなんとなく意味合いがわかるので 意外と分かりやすい(気がした)。これなら文法のところは後回しにして 先にやった方がよかったかなとも思った。

[2001/06/24]
通信教育の初資料が届いた。今回は初なので通信教育の概要と、 今の英語の力を調べるPrimaryTestなんてモノがあった。 TOEICの本番と同じ形式で問題数が半分とかいうモノらしい。 やってみたのだけど、途中で集中力が途切れて、なんだか流れていってしまってる感じだった。 うーん。もっと英語に馴染んでおかないと、かーなりマズイ感じ(^ー^;;

[2001/05/31]
NHKラジオのテキストと「TOEICテスト450点攻略本」って本を買ってきた。 通信教育はじまるまで、NHKラジオとこの本で学習してようかと思う。 また、眺めているだけでは覚えられないから 回答はノートに書くようにしようと思う。

[2001/05/20]
Joan of ArcとYou've Got M@il借りてきた。 どちらもよい感じであった(^-^)。 Joan of Arc、安く出てたら買っておこうかな(最近安く売ってるし)。 とりあえず一週間のレンタルだから英語字幕でもう一回みてみよう。 。。。って、ここはDVD映画鑑賞履歴か?(^ー^;
I borrowed "You've Got M@il" and "Joan of Arc" by the rental DVD. Both were good (^-^). I will buy "Joan of Arc" if it is sold at a low price (Selling at a low price recently). rental term is one week, I will look at it once again in an English title. ... Is here DVD movie appreciation history? (^ー^;

[2001/05/14]
ラジオ録音用にMDラジカセも買ってきた。 MDLP対応で見た目が良い機種を選んだらVictor RC-MD330-Wとなった。 電気屋めぐり&値切りの旅をして、26700円でゲット。 ただ、つかってみたら、タイマー録音は毎回指定しないといけなくって、 これは面倒なので翌日返品(^ー^;。 そして代わりにKENWOOD MDX-G3-Lを購入。 (はっ・・。しまった。値段交渉しなかった。。)
I have bought MD radio cassette recorder for recording for 5/13. I was selected as Victor RC-MD330-W when choosing the good model of appearance from the model corresponding to MDLP. I bought it for 26700 yen by going to some stores and beating down the price. However, when it is used, timer recording must set recording each time. Since that is troublesome that returned the goods on the next day. I instead bought KENWOOD MDX-G3-L. (... Price negotiation was not performed.)
[2001/05/06]
「恋愛小説家」を借りてきて英語字幕と格闘。。 点々と止めて辞書で単語調べててるから、全然すすまない。(汗) ま、なれってことで、よいとしよう。 でも、この英語のタイトルって"As good as it gets"なのだな。 ちなみに内容は、どことなくLoveStory(TBSドラマ)と重なる感じもあるような。。
[2001/05/03]
DVD機器購入(TOSHIBA SD-1500)。 ついでに MATRIX とTITANIC を購入(ホントはGhostも欲しかった)。 どちらも観たことあったモノなので 英語字幕で鑑賞。。。そしてまた語彙の無さを痛感。(^ー^;;
[2001/05/01]
1週間NHKラジオ英会話聞いてみた。 ・・・が、しかし、ほとんどわからん(^ー^;ははは。 語彙とか文法とか、もう全然ダメ。
[2001/04/25]
どことなく曖昧な感じで英語に興味を抱いていた時、 闇の部署から MCP関連(?)でTOEICを受けるように話が出た。 よいきっかけなので、学んでみようかなと思った。
とりあえずは 英語に慣れておきたいので、 目覚ましをNHKラジオに変更しておこうかな・・・と。


TOEICとは?
Test Of English for Internatioal Communication の略。企業の採用条件・昇格条件などになっている所も多いようである。 どんな試験なのか、まだ良くわからない(調査中)。 とりあえず、英語のコミュニケーション能力のテストって事かな?(そのまま?) 似たような試験で、「TOEFL」というのもあるが、これはどちらかというと学生向けらしい。
どしてこの試験を?
どことなく曖昧な感じで英語に興味を抱いていた時、 闇の部署から MCP関連(?)でTOEICを受けるように話が出た。 よいきっかけなので、学んでみようかなと思った。 やっておいて 損はないとおもうし。
目標
TOEICには合格・不合格はないので、 とりあえず一般的な会話が出来るレベル? 600点を目指す事にした。 でも、この目標は自分にとって高いのか、低いのか、まだわからない。(^^;
字幕ナシで映画が観れるくらいになりたいモノだ...(とおいめ)。
学習手段
学習には、ありがちな学習本の他、NHKラジオや、DVDなどで英語に慣れるのもよいらしい。
とりあえずは 会社で通信教育の斡旋?で ALCの「TOEIC600点マラソン」とかいうモノをやってみようかと思う(まだこないけど)。

*** 学習(&英語に慣れる)手段 ***
・各種 TOEIC教材(ALC出版のモノ購入予定)
・NHKラジオ(AM6:00-7:00など)
・NHKニュース(副音声)
・Yahoo!TOEIC学習情報(http://edu.yahoo.co.jp/school/test/toeic_daily/)
・ExciteにもTOEIC学習のがあるらしい。。(要調査)
・InterNetで流れてるRealAudioの英語番組(24Hやってる)
・TVで放映される映画を副音声で観る(観たことあるモノに限る)。
・DVDで映画観る。(字幕の英語/日本語切り替えなど可能らしい)
・子供向けの映画やTv番組はキレイな英語なのでヨイらしい。
・DUOって単語帳もよいらしい。(DUO3.0購入2001/07/01))

DVDで字幕の英語/日本語など変えられるって興味ある。 あとでDVD機器調べてみよう。PS2でも観れのは知ってるけど、 機能面を考えるとどうなのだろう?(要調査)

あと、繰り返し聞く事がよいらしいので、 MDに録音して聞いている人が多いようだ。


準備する(したい?)モノ
教材:( 私はALCのTOEIC教材(通信教育)を予定 )
単語帳:DUO(よくわからないけど、よいらしい(噂))
辞書:英和辞書・和英辞書・英英辞書
ラジオ:NHKラジオ英会話はNativeな英語聞けるのでヨイようだ。
MD:上記ラジオを録音して、繰り返して聞く為。
DVD再生機器:字幕の英語などできるらしい。PS2でもよい。(気分転換にもなる?)
生活習慣:毎日すこしでも続けてやるのがタイセツかな。
やる気:これが一番大切デス。(^ー^;

学習スケジュール(理想の1日)
06:00-07:00 --- NHKラジオ第2放送 (目覚まし代わりに起床)
07:00-07:30 --- 朝食(時間がないからいつも少なめ)
07:30-19:30 --- 会社
19:30-20:00 --- 夕食(いつも多め。。。汗)
20:00-21:00 --- 学習時間 TOEIC編(NHKラジオ編)
21:00-22:00 --- 休憩&入浴
22:00-23:00 --- 学習時間 TOEIC編(通信教育編)
23:00-00:00 --- 学習時間 MCP編 (同じだと集中力続かないから)
00:00-01:00 --- 学習時間 TOEIC編(DUO3.0編)
01:00-06:00 --- 睡眠(5H)

HOME