BACK
 
まだまだ遠いMCSE2000への道
現在の資格:MCSE(WindowsNT4.0トラック)

今日のみやび 2003/11/10
現在の目標:Cisco CCNA(640-607)
( 070-216J:Windows2000 Network Adminの前哨戦 )
10(+0)
10(+0)
10(+0)
 
*** 進み具合 ***
CCNA認定ガイド
CCNA問題集
(インプレス)
□□□
□□□□


10/21のDS-Design試験結果はこちら。

「今更どうして?」と周囲に言われつつも、
会社の諸事情?で初級シスアドを受ける事となり、
モチベーションが急激に低下。

確かに、受けた事ないんけど、
参考書をパラパラめくってみたら
なーんか基礎復習的な内容ばかりで気が乗らない。

でも、基礎は基礎で大切なので、
と、いう方向に気持ちをもってくのが大変そうだ。

とりあえず、一通り本を流して、問題集でもこなすとしよう。
ふぅ...。

試験日:2004年4月?


*** この頃のみやび ***
10/29:2章:この章は短い。。。
10/28:1章:CDに負けて数ページしか進まず...。
10/27:1章:久しぶりのOSI層。昔見たね、こんなの。
=↑= CCNA(640-607)認定ガイド:1回目 =↑=

*** 学習中のつぶやき ***
[2003/10/27]
...と、いうことでCCNAを受験する事にしました。
MCSEとは別モノなのだけど、関連資格ということで大目にみてください(何を?)。 ...っていうか、前哨戦でCCNA取ろうってのもゴージャスですね。

今日はCCNAの勉強の方向性を決めようかと再度情報収集。 認定ガイド(購入済)の他に、インプレスの問題集がヨイようだ。あとで発注しておこう。
勉強期間も1ヶ月間とする強行スケジュールを立ててみた。 初回は1日1章、2回目からは1日2章で、 2冊進めて各3回やると12/08あたりが試験日となる。

とおもって1日1章で進めようとおもったけど、 初回ということもありあまり進まない。こまった。 、けど、内容は結構楽しい。うははー♪(^ー^)

[2003/10/26]
Webで情報収集してみたら、 選択科目に[TCP/IP NT4.0]と[SQL7.0a]って含められるので 現時点でWindwos2000トラックMCSEにリーチらしい。
次なる目標は超難関との噂の多いNetworkAdmin。 これはTotalな知識を問われるらしく、有効な参考書もないようだ。 さらに試験にも当たりはずれがあるようで、 受けた人によって試験の感想が違っている。 簡単な選択問題が続く場合もあれば 長文の問題が何問か出題される場合もあるらしい。 問題のストックも多く十数回受けた人でも同じ問題は見かけないと言っていた。 情報を整理して眺めてみると、Ciscoの認定試験CCCNAの知識があると有効らしいので 前哨戦としてCCNAを受ける事にした。
...のだけど、現CCNA試験は今年いっぱいで受付が終了されるらしい。 今月(10月)から新CCNA試験も開始されたのでこっちの参考書があれば こっちを受けようとおもったんだけど、始まったばかりらしく参考書が無い。 ので、とりあえず現CCNA(640-607)を1.5ヶ月くらいで仕上げたいと思う今日この頃。
「CCNA(640-607)認定ガイド第3版」を購入したので、コレを4-5回やってみるとする。


MCPとは?
Microsoft Certified Professional の略で意味は「マイクロソフト認定プロフェッショナル」の事。 指定した科目なかで1科目でも合格したすればMCPとなる。 マイクロソフト承認資格であるので、国家資格ではないのだが 最近企業の採用条件になっている所もあるとか。
MCSEとは?
Microsoft Certified System Engineer の略で意味は「マイクロソフト認定システムエンジニア」の事で、 MCPの上位資格であり必須4科目と選択2科目の計6科目合格すればMCSEとなる。
どしてこの資格を?
どしてこの資格を取ろうかと思ったのかというと、 会社から「とりなされ」と言われたから。(^^;ん〜自主性ないナ 。でも、勉強してみると結構楽しいのである。 なので「どうせならMCSEめざしてみようかな」と、思ったのであった。
何かよいことある?
一番のよい点は知識が身につく事。 勉強すると意外と(たくさん)知らない事が多い事に気づくものである。 また、名刺等にMCPのロゴを印刷できる事(&ホームページにも使ってよいらしい)も ちょっと嬉しい事かも。
参考書
本の色から、通称「赤本」「青本」「白本」「緑本」と呼ばれる参考書がある。
 ・赤本:翔泳社:MCSE教科書(iStudy):[ URL ]
 ・青本:日経BPソフトプレス:スキルチェックMCSE問題集:[ URL ]
 ・白本(リック本):リックテレコム:MCP/MCSE攻略ハンドブック:[ URL ]
 ・緑本:IDG社:MCPテストサクセスシリーズ(Win!MCP):[ URL ]
通常 赤本→青本(or白本)で学習すればよいらしい。
また、科目によってはWCTが有効との噂も聞く。

御予定
いろいろありましたが、結果10戦10勝と連勝街道を爆進してます。 NT4.0トラックMCSEの実質的な寿命(ニーズ)はあと数年でしょうから やはりWindows2000トラックMCSEを目標に頑張らなきゃ。
 受験日結果科目名&受験記資格
11999/08/20070-067J:NT Server4.0MCP
22000/02/09070-068J:NT Server4.0 Enterprise
32000/05/30070-028J:SQLServer7.0 Admin
42000/10/27070-073J:NT WorkStation4.0
52000/11/27070-058J:Networking Esentials
62000/12/19070-059J:TCP/IP NT4.0MCSE
NT4.0
72002/01/11070-210J:Windows2000 Pro Admin
82002/03/05070-215J:Windows2000 Server Admin
92003/07/28070-217J:Directory Service Admin
102003/10/21070-219J:Directory Service Design
11 - - 070-216J:Windows2000 Network AdminMCSE
W2K
12 - - 070-221J:Windows2000 Network Design
13 - - 070-214J:Windows2000 Security Admin(仮)MCSE
W2K
(Native)

*** Windows2000MCSE科目 メモ ***
- 必須5科目 -
MS-Site:070-210:済:Windows 2000 Professional管理
MS-Site:070-215:済:Windows 2000 Server管理
MS-Site:070-217:済:Windows 2000 Directory Services管理
MS-Site:070-219:済:Windows 2000 Directory Services設計
MS-Site:070-216:未:Windows 2000 Network管理
- 選択2科目 -
MS-Site:070-221:未:Windows 2000 Network 設計
MS-Site:070-214:未:Windows 2000 セキュリティ管理

* SQL7.0a(070-028)とTCP/IP(070-059)は選択科目としてカウントできるので Network Adminに受かればWindows2000トラックのMCSEにはなる。 ただ、ネイティブなWindows2000MCSEを目指しているのでWindows2000系の選択2科目もChoice。

HOME