第46話 どうでもよい豆知識(1)重要度:★★☆ (2002.08.11)


トップ 第1話〜第20話 第21話〜第40話

この前、久しぶりに(でもないか)風邪をひいてしまった。 熱が出て、スペシャル的な下痢で、ほとんど何も食べられない日が3日間。 かなりつらかったですわ。

で、下痢のときって何食べます? 基本的には何も食べたくないけど、何か食べないといけないので、とりあえず、麺だけのつけめんや、おかゆにチャレンジしてみた。 でも食べて5分後には強烈な腹痛をおこして、トイレへGO!って感じ。 口から肛門まで、プールの筒型スライダーのようにつながってる感じだいね。

で、クソ暑いので、のども渇くわけだ。 おなかにやさしいと思い、あたたかいお茶など飲んでました。 あと、ビタミン補給用に、100%オレンジジュース。 やっぱり飲んで5分後には、激しい腹痛をおこしてトイレへGO!になる。 ここで不思議なのは、いくら水分をとっても、小ではなく大のほうから出ること。 3日間小の方は出なかった気がする。

医者など行かない主義ではあったが、たまらず医者に駆け込んだ。 そしたら、いろいろまずいことをしていたことが発覚。

こんな一覧表をもらった。

  下痢のときに食べていいもの 下痢のときに食べてはいけないもの
穀物 おかゆ、うどん 玄米、中華麺
やさい にんじん、じゃがいも(やらかく煮たもの) ごぼう、たまねぎ(繊維が多いもの、臭いの強いもの)
くだもの バナナ、りんご オレンジ(柑橘系すべて)
飲みもの スポーツ飲料 緑茶、紅茶、コーヒー

そうかい、そうかい。 わしゃ自爆してたわけだ。

特に注意したいのは、ビタミン補給のために柑橘系のくだものを食べてはいけないこと。 もちろんジュースもだめ。 あと、本当に意外なのが、お茶もだめということ。 皆さんも気をつけましょう。

結論: 下痢のとき、飲むならスポーツ飲料。 お茶はだめ。 食べるならバナナ。 オレンジはだめ。


トップ 第1話〜第20話 第21話〜第40話