第19話 move (2000.11.03)


トップ 第1話〜第20話 第21話〜第40話

最近小話面白くないですな。 まあ、今回は今私が一番好きなアーティストはmoveだよって話です。 はっきり言って、ここまで読めば話は終わりなのですが……。

私が聴く音楽はかなり偏っています。 ヒット曲とかはそれなりに聴きますが、それほど聴き込まないでけっこう飽きてしまいます。 ちなみに洋楽はほとんど聴きません。 特に聴き込むアーティストというのが何人(組)かいるのですが、マイナーなのが多いです。 一般的に、名前だけは知ってるけど……と言われるようなアーティストが多いです。

私は気に入るとどこまでも追いかけていくタイプなので、気に入ったアーティストの曲はすべて知っていたりします。 狭く深くって感じですね。

ところでごくまれに、曲を聴いて体に電気が流れるような衝撃を受けたりしませんか? 私は今までに5回あります。 その曲とは……

・WEEK END (X)

・HERO (中山美穂)

・月と話す (井上昌己)

・Rage your dream (move)

・worlds of the mind (move)

の5曲です。 今までの人生の中で衝撃を受けたたった5曲の中に、同じアーティストによるものが2曲あります。 moveです。 知ってる人は知ってるでしょう。 「頭文字D」の関係で、少し有名になりました!

もともとわたしは favorite blue というアーティストが好きでした。 そして同じプロデューサーによる新ユニット move がデビューするということで、注目していました。 初めは「なかなかだな」程度に思っていましたが、4枚目のシングル「Rage your dream」で、電気が走ってしまいました。 その後出した何枚かのシングルは「いまいちだな」という感じでしたが、2枚目のアルバム「worlds of the mind」にほれ込みました。 とにかくアルバムとして最高です。 中でもシングルアルバムのタイトルと同じ「worlds of the mind」という曲が最高です。

−move について−

メンバー: YURI(ヴォーカル)、MOTSU(ラップ)、T.KIMURA(プロデューサーだけどメンバーでもあるらしい)

音楽のジャンル: クラブ系の音楽です。 テクノ、ハウス、ヒップホップ、バラードと幅が広いです。 一般のJ−POPっぽい曲もあります。

歌の上手さ: 女性ボーカルで、必ず男性のラップが入ります。 歌はやや下手ですが、声はいいです。 ラップは完璧です。

人気: シングルを出すと、カウントダウンTVにだいたい登場します。 初登場40位ぐらいが平均でしょうか。 アルバムは10位以内に入ってきます。

魅力: ズバリ演奏です。 ということはプロデューサーの木村氏が好きなのかも知れません。

結論:アルバム「worlds of the mind」は最高です。 ぜひドライブのお供に。


トップ 第1話〜第20話 第21話〜第40話