第3話 オリビア (2000.07.28)


トップ 第1話〜第20話 第21話〜第40話

ハイペースで書きつづけている「どうでもよい小話」。 まあ、ハイペースは今回までであろう…。 他のコーナーも盛り上げなければならないし、研究もやらなきゃいけないし。

始めに断っておくが、今回は別に面白い話ではない。 何かネタはないかな…と周りを見渡したら(別にネタがなくて困っているわけではない)、オリビアのCDが落ちているのが見えた。 オリビアといっても、元D&Dのオリビアではない。 オリビア・ニュートン・ジョン(Olivia Newton-John)の話である。 わざわざこんなところで書くぐらいだから、相当なファンだろうと思われるかも知れないが、別にそれほどでもない。 たまにCDを聴くぐらいだ。 ただ、どうして彼女の歌を聴くようになったか、彼女の歌にどんな魅力があるのかを伝えたい。

DDR(ダンスダンスレボリューション)にはまっていたころ、友人のM田君に、「べっちさんはDDRで一番好きな曲は何ですか?」と聞かれたことがある。 なかなか衝撃的な質問であった。 はっきり言って、ただ矢印に合わせて台の上で野菜炒めのように跳ねていた私には、曲などまともに聴く余裕はなかった。 で、はっきり好きと感じていたわけではないが、とりあえず「メロー(Have you never been mellow?)だな」と答えた。 しかし、本当に好きなのか確かめるために、人が踊っている時に、メローをよ〜く聴いてみた。 何度も何度も。 そのうち、なんかすごく好きになってきたんだな。

私は好きになったら止まらない性格。 早速CDを買いに行った。 確かダンスマニア#10あたりだったか。 しかし聴いて、大きなショックを受けた。 「このCDじゃ、ダメダメやん!」 そう。 ダンスマニアは、1曲から最後の曲まで、ノンストップでつながっている。 メローのトラックだけ引き出して聴こうとするも、前の曲の「アイヤイヤー(バタフライ)」の終わりの部分が微妙に混ざってしまい、凄く気分が悪い! 仕方ないので、オリジナルの「Olivia Project」のCDを買った。 これって、そう簡単には売っていないので、取り寄せたんだよ〜。

で、そのCDは満足いったわけである。 でもそのCDのジャケットを見て、新たな事実が発覚。 メローには原曲があるらしい。 DDRのメローは、Have you never been merrow?(そよ風の誘惑)という曲の、ハウス風アレンジ版だった。 原曲はオリビア・ニュートン・ジョンというが歌っていたらしい。 「ん? 聞いたことある名前だ。 そういえば、メローもどこかで聴いたことがあるようなないような…」 というわけで、さらにオリビア・ニュートン・ジョンのベストアルバムも買ってしまった。

なかなか素敵なCDである。 声よし、歌詞よし、メロディーよし! 一度ぐらいは、名曲「そよ風の誘惑」を聴くべきである。 歌詞もじっくり味わいながらね。 ついでに、DDR3rd で使われた「xanadu」の原曲、「i honestly love you」、「physical」なんかも聴いておくれ。 きっと、なんらかの感動を味わえるでしょう。

結論:でも私は洋楽はほとんど聴かない。(毎度のことだが、いつにも増して結論になっていない)


トップ 第1話〜第20話 第21話〜第40話