札幌のカニ料理オススメの店

 苫小牧に行った時ホテルは札幌に取りました。そこでは当然カニ料理がお楽しみになります。ガイドブックに載っていた2店に行きましたが明暗(?)がはっきりしました。

1最初にいったA店
 セットコースを頼んだのですがボリュームが無いのと、料理によっては「つなぎ」が多く、カニの味が楽しめない物もありました。これで会計には「サービス料」で+10%が付加。まあ、こんな物かなとちょっと諦めながら退店。

次に行ったB店
 最初にいったA店を教訓にして今度は「セットコース」ではなく、料理単品で頼む事に。店頭のメニューがよさそうなB店に入店。あえて某店と同じ「カニの甲羅揚げ」を注文して様子を見る事に。これが大当たり!中身はカニの身がぎっしり詰まった物で大満足。その他の料理も大変美味しくまさに北海道の味。「お通し」と「サービス料」が無いのもいい。この2つで1000円くらい取られる時もあるので、それだったらもう一品頼むか生ビール(大)を追加できる。会計は消費税の計算で出た円単位を値引きというこれまた非常に良心的。料理によっては持ち帰りが出来るのでホテルでの夜食にも良いでしょう。

戻る